コラム5 | 3倍早くなるためのDTP講座

3倍早くなるためのDTP講座

DTPの作業を早くするためのテクニックを綴っていこうと思っています。

DTPBooster、行きたかったけど残念ながらお仕事してました。スピーカーの皆様ご苦労様でした。後ほどレポートなどを読ませていただきます。

さて、マイペースで進むこのコラム作成ですが、そろそろ実務的な所に目を向けましょう。

今までのコラムはシンプルすぎて、あまりお目にかかることはないですよね。

コラムの囲みなどはデザイン要素を入れられる恰好の材料で、デザイナーさんの腕の見せ所でもあります。

あまり懲られると組むのが大変になりますが、ほどよいデザインならなんとかなるかもしれません。

3倍早くなるためのDTP講座
例えばこんな感じ(フォルダーのつもりなんですぅ)のデザインがあったとすると、いままでのような単一フレームをあきらめる人もいるかと思います。



しかし、このようなタイプであれば伸縮自動の単一フレームを作ることが出来ます。
3倍早くなるためのDTP講座
文字が増減すると、フレームも自動で伸縮します。



もう一個、こんな感じのも。(※注 イメージを増幅してみてくださいね。)
3倍早くなるためのDTP講座


種を明かせばコロンブスの卵。
3倍早くなるためのDTP講座

3倍早くなるためのDTP講座

セルを三段重ねて真ん中にテキスト、上と下のセルにインライングラフィックでオブジェクトを配置。

リンク画像でもOKなので、作りやすいIllustratorで作って読み込んでも、コピペでもよし。ただし、両者は修正時に差が出ます。

バラで組むと修正時、移動時などに苦労することになりますが、これは最初に作ってしまえば(ま、それがめんどいのですが)以後らくちんです。