Quickeys、はじめに | 3倍早くなるためのDTP講座

3倍早くなるためのDTP講座

DTPの作業を早くするためのテクニックを綴っていこうと思っています。

Quickeysなんて聞いたこと無い人も多いと思います(ググッても全然引っかかりませんね)が、コンピュータを自動化するためのソフトです。

キーの入力や一連の動作を記録して、実行することにより、反復作業などを自動化することができます(Illustratorのアクションのように)。

他にもたくさんの便利な機能があります。

入力操作を記録するので、基本的にはどのソフトにでも使えます。

もちろん、アプリケーションをまたぐことも可能です。

でも、ハッキリ言ってとっつきにくい!

英語だし、インターフェイスがOS9とOSXで全く違うし、意味がよくわからないし。

でも、使ってみるとなんとなく分かる。

いや、とっても便利。

ストIIで、ここぞというときに昇竜拳を出そうとして大アッパーになってやられたことってありますよね(あんのか?)。

「前、下、斜め前下+パンチボタン」というコマンドを入れなければ「昇竜拳」が出ませんが、瞬時にミス無く入力しなければなりません。

これを時間のあるときに登録しておいて、Lボタンに割り当てれば、Lボタンを1回押せば昇竜拳が必ず出ます。

ゲームでこんなことやっても面白くありませんが、DTP作業のなかで面倒な作業ってあると思います。

とくに、QuarkXPress3.3を使っている人は文字スタイルがないので、本文中の特定の文字を書体や色変更するのに苦労していると思います。

Quickeysを使えば変更する操作を記録しておけば、文字を選んでキーを押すだけで文字スタイルのように変更することが出来ます。

QuickeysとQuarkXPressはとっても相性がいいんです。

バージョンはMacOS9とOSX、Windows版があります(Macの人はOS9、OSXバンドル版がオススメ)。

残念ながら日本語版は撤退してしまったので、現在は他国語版しかないうえ、英語のオフィシャルサイトからネットで注文するしか有りません。

とりあえず、気になる方はデモ版をダウンロードしてみて下さい。

ワタクシ、CEとは何の関係もなく、売れてもマージンが入るわけでもありません(あわよくばもっと売れて日本語復活を目論んでいることはナイショ)。

しかし、このソフト、埋もれているのはもったいない。

このソフト1本でアルバイト5人分は使えます。しかも、たったの$100くらいで以後永久にです。

円高なので、今が買いですよ。

ワタクシ、偉そうにQuickyesを語っていますが、スペシャリストでもなんでもなく、そろばんの代わりに計算機を使う程度の(わかりにくっ)使い方しかしていません。

それでも飛躍的に作業が早くなっているのも事実です。

もし、スペシャリストの方がおりましたら、ご意見や情報など頂けると幸いです。

よろしくお願いします。