消えない虹

消えない虹

NEWS4人がまるっと愛しくてしょうがない。

Amebaでブログを始めよう!

後半の当落始まってますねー。繋がらねえから大人しくブログ書く(  ̄▽ ̄)w

それでは後半戦いってみよー!!


08.少年~Re:Story~

作詞・作曲・編曲:竹内雄彦

 この曲なんだか知りませんが、他の曲より少しだけ再生回数多いんです。(笑)無意 識のうちにリピートしてんのかな…?

 ライブ前提ですけど、てごちゃんが最初のサビ歌った後の、間奏でラストスパートって言ってる姿が目に浮かびませんか…?私は勝手に脳内再生されて困ってる(笑)

 サビの「もう一回もう一回」がこの曲の核かなって。かなり高いキーですよね。出しだしやすい音ではないと思うので、ライブでの注目ポイント!

09.innocence

作詞:竹内雄彦 作曲:近藤薫 編曲:鈴木雅也

 何よりかっこいい!おしゃれ!まずイントロで惹きつけられた。テゴマスに今までにありそうでなかったような感じの曲かな。1番のまっすーのAメロがまたこれ色っぽい。吐息まじりな、妖艶で、「漢」です!曲全体を通してまっすーの曲っぽいかな。バンドがいたら、メンバー楽しくかっこよく演奏してもらえそうですね。証明は赤で!(笑)

10.猫中毒

作詞:Puru 作曲:Daan Speelman, Joost Speelmasn, Lars Boom 編曲:船山基紀

 青春というテーマにぶちこんできた猫中毒。無理やり押しこまなくてもよかったんじゃとも思いましたが、全体をみるとこういう曲もあってよかったなと今は思います。アルバムのアートワークの猫ちゃんたちもきれいに収まっていてGJ!

 さあライブでは着るんでしょうかね、着ぐるみ。やるとしたらアンコール一発目とか…?それかMC前かなあ。楽しそう♡

11.色鮮やかな君が描く明日の絵

作詞・作曲:Jem 編曲:鈴木雅也

 とりあえずこの曲の持つ多幸感がたまらないです。幸せなんだろうな~って。くそ羨ましいぜ(本音が…) NEWSの「SEVEN CLORS」のように色がちりばめられているのも楽しい所。

 あと、間奏の「ラララ~」の2人のハモが好きですね。てごちゃんキー高め、まっすー低音がはっきりとしていて、なんだかカップルのデュエットソング聞いてる気分になるwwからの「混ざりあう君の色」もね、素晴らしいっす。

12.ヒカリ

作詞:真部小里 作曲:TAKA3 編曲:石塚知生

 今回のアルバムのリード曲。MVもみました。テゴマスがきれいなのは当然のことながら、風景も含めて映像がきれいでした。最初にしゃべりをいれたのもGJ!わんちゃんと戯れるテゴマスプライス レス!その記念写真ください!!!!(笑)ところで3億円事件のときにも思ったんですが、てごちゃんいつ二輪の免許とったの?(笑)誰も何も言わないから、ここでこそっと呟いておきますね。私が知らないだけかしら…。

 曲の話に移ると、これリード曲でありながら、TV披露1回だけしかなんですよね。てごちゃんのど痛めてるときだったし。よく言えばテゴマスらしい曲だし、悪く言えばありきたり。だから逆に言えば、1回だけでよかったのかな。ヲタク人気な曲になれば幸いかと。

  もうすぐ今日という日も終わる 

  明日への道が開いていく

  またどこかで会える ヒカリの向こうで

なんてライブで歌われた日には確実には泣きますよね。だから本編かアンコール最後が希望かなー。

  

13.きれいごと

作詞・作曲:斉藤慶 編曲:石塚知生

 最初はギターのみでスタート。歌唱力がもろにでますが、そのポテンシャルの高さがいかんなく発揮されてます。後は、歌詞かな。本人も言っていたけど、ところどころで自分に当てはまる歌詞があるんです。ここっところにぐっとくる。「きれいごと」ってタイトル、歌詞も斬新かなって。きれいって入っているんで、きれいな言葉っぽいんですけど、意味的にはあまりいい意味ではありませんよね。そんな辺りも含めて歌詞が好き。

14.月の友達

作詞:増田貴久 作曲:手越祐也 編曲:知野芳彦

 さあ来ました。テゴマス共作楽曲!最初に突っ込むべきは、まっすーの斜め上からの歌詞ですよね。母親が「あれ『餅つこう』って言ってるんだよね?合ってる?何かの聞き間違い?」とかなりの疑問を抱いてて笑いました。いいんです、いいんです。ざ・ますだワールドなので、それが彼なのですと。私は好きですけどね。ライブのアゲソングで、盛り上がり必須でしょう。てごちゃん良い曲書くわ。今回の動物は猫中毒あったし、猫かななんて思ってましたけど、この曲からいくとうさぎかな。うさみみですね。ふふふ。

 くちづけをって歌っちゃうあたりも大人になりましたね。ごろ合わせのように覚えられる歌詞も好きです。

ってことで終わり~\(^o^)/

ライブある前提での感想になってる曲も多いですが、今回はお許しを(笑)ライブ終わればまた違った感想も持つと思いますが、それは後々追って残していけたらな~。

ふう。書くって楽しい!!!

書く書く詐欺をしていつの間にか年も明け2月です。あけましておめでとうございます(遅すぎる)

幸福魂は来春に出す出す詐欺してるDVDとともに感想でも書けたらなと(半分放棄w)途中まで書いて下書きには入っているのですがもう限界、、、。

ってことで今回は新鮮な「テゴマスの青春」についていってみましょう!(開き直り)

発売から2週間、1曲平均40回ぐらい聞いた奴の感想と思って頂ければ。まだまだ変わる可能性もありますが、とりあえず…!!!





01.蒼色ジュブナイル

作詞:縄田寿志 作曲:徳岡慶也(from DEPAPEPE) 編曲:DEPAPEPE, 縄田寿志

 うた、あい、まほうとアルバムの1曲目がコンサートの1曲目というのがつづいており、これも1曲目から始まるんだろうなという印象で、音色の成長したバージョンといった感じ。コンサートでイントロがかかったときの高揚感が想像できちゃいます。とてものりやすいアップテンポな曲調であり、ザ・テゴマス。ハーモニーがこれまた秀逸で、Mステの生歌もそつなくこなすのはさすがでした。2人が出しやすい音域でもあるんだろうなあ。

 DEPAPEPEさんの提供という所もうれしい点♪テゴマスちゃんには沢山のアーティストやプロデューサーさんに手掛けてもらい成長していってもらいたいので、良い一歩です。



02.ハルメキ

作詞:zopp 作曲:TAKA3 編曲:江口亮

 詞がとにかく好きです!ふとしたときに口ずさみやすい言葉ならびで意外と歌詞覚えてるんですよね(笑)ナデシコだって~ペンギンだって~とかとか。曲調はテゴマスとしたら正直真新しさはないとは思うんですが、それを吹き飛ばすような歌詞でzoppさんありがたや。「ハルメキ」といった造語のようなタイトルも好きです。春が待ち遠しいです(特に何もないですがw)



03.いつかの街

作詞:Jem 作曲:山田智知、渡辺拓也、森浩太、小路隆 編曲:石塚知生

 これもスルメソングですよね~。1回目と今では大分印象が変わったかな。多分コンサートで聞いたらもっと好きになるような気がするんですね~。歌詞も素敵ですが、共感できるのはもう少し先かな…!?w

サビが増田くんの主メロで、そこに縦横無尽にハモりを入れてくるてごちゃんというテゴマスを楽しむことができます。最後の「きらめいた~~~~」って伸ばす所はライブで聞いたら鳥肌もんだろうな。



04.DOUNUTS

作曲:安岡優(fromゴスペラーズ) 作詞:村上てつや(fromゴスペラーズ) 編曲:竹本健一

 これまたゴスペラーズさん提供楽曲!ありがとうございます。MFの共演から2年。このような形にまで結びついて感無量です。今年の2500回記念も期待しかないんですよね。これからの2か月土曜の夕方が楽しみでなりません♡

おっと、話しがずれてきたので修正(笑)これは最後の歌詞が好きでして。

  もし僕が 君に出会わなきゃ 生まれない歌が

  こんなにあるんだ 今夜も歌ってあげるよ

  このメロディーで 始めるのさ 君と

まるでテゴマスじゃないですか…?2人が出会わなければ生まれない歌がこんなにもあるんですよ!!!!!私最近テゴマスのラブソング特に成就系の曲を聞いてると勝手にテゴマスに変換できるという能力が身についたのですが(そんな趣味はない)、今回のアルバムで一番萌えました(笑)ライブの2、3曲目ぐらいで歌ってくれたら個人的にとても嬉しい← ただこれライブで歌うかな…?ゴスペラーズさんの素晴らしいコーラスで成り立っている楽曲なので、ライブではそれをどうするのかにかかってくると思います。川村さんちのっぴだけではどうしようもないし、コーラスだけ被せるというのもなんだか違う気もするし。ライブ演出どうするかドキドキワクワク。歌わないなんてことはやめてね…?(苦笑)

05.ファンタジア

作詞:森たまき 作曲:小松清人 編曲:亀田誠治

 この曲の制作陣を見たときの胸の高まりようは人1倍でした(笑)言わずと知れた亀田さんに編曲して頂けて、魔法のメロディも手掛けて頂いた小松さんとのタッグに期待しましたね~。小松さんは個人的にとあるグループでも知ってまして、私単純に小松さんファンなのかもしれないです←

  まっすぐに 恋をして 知ったんだ 唇で

  この声が もう一度 その胸に 届くなら

1番、2番の掛け合いの部分なんですがこういうの好きなんですよね。魔法のメロディにも掛け合いがあったんで、やっぱり小松さんの楽曲が好きなんですかね。

 

06.タイムマシン

作詞:zopp 作曲:鈴木健太朗 編曲:h-wonder

 てごちゃんのお気に入り曲。本人も言ってましたが、テゴマスには珍しい1番はてごちゃん、2番はまっすーという歌割でなんだか新鮮でした。アイノナカデぐらいじゃないですか?他にもあるような気がするんですが、思い出せないや(汗)

 これも歌詞がステキです。zoppさんは小説書くだけあって、言葉選びが上手いんです。すっと頭に入って理解できるし、覚えやすい。さすがです。切ない系のラブソングなのでテゴマスの表現力の高さも感じとれるかな。今のテゴマスだからこそ歌える楽曲という印象。

06.サヨナラにさよなら

作詞・プロデュース:松尾潔 作曲:松尾潔・豊島吉宏 編曲:Maestro-T

松尾さんプロデュースによる2013年シングルカット曲。正直なところ、この曲発売当初そこまで好きじゃなかったんです(苦笑)だってシングルの割にぱっとしないし、折角の松尾さんプロデュースなのに…とかぶつくさ思ってたのですが、、、、1、2か月してプレイヤーから流れてきたとき、「え!良い曲!!」とはっとさせられまして。(笑)元から歌詞は好きだったので、そこからリピートの日々でした。私の中でこれはかなりのスルメソングです。聞けば聞くほど味がでてくるし、好きになるしまさにスルメ!アルバムの中に入るとまた良曲さがにじみでる。これはシングルカットして正解でしたね~。おかげ様で2013年楽曲対象の2位に投票させていただきました。(楽曲対象も残しておかないとな…)

今日はここで終わり\(^o^)/後半は明日にでも書き上げられたらな。

JEのHPにて動画配信されてます\(^o^)/結成日の本日限定のため、食い入るようにみてます(笑)飽きないわ、これ。JEさん今日のためにサーバー強化したか知りませんが、12時直後でも余裕で見れました。ありがとうございます。愛されてるなあお金かけてもらってるなあとしみじみ。ジャニーズといってもグループによってレコード会社違うけど、JEで本当に良かったと思います← 感謝♡

ではではとりあえずメモ用に歌詞起こしたので残しておきますー!!!!


愛言葉~てをひいて~ 作詞・作曲・編曲 NEWS

キスしたり 見つめたり 近くで

甘えたり 泣いちゃったり 支えて

君と僕だけのアイコトバ

”てずてってとって” 会いたいよ

“てずてってとって” 愛してる

晴れた日 気まぐれな風に 連れられて手を伸ばした

出会いは9月 まだ知らずの あの話をまた聞かせてよ

そのありったけ くれた愛だけ 強くなれたから

ここまできたよ だから君へ全力で返すよ

986日々だから今があって やっと叶えた この4合わせ

世界中のどこよりもほら 愛で溢れてるよ

キスしたり 見つめたり 近くで

甘えたり 泣いちゃったり 支えて

君と僕だけのアイコトバ

“てずてってとって” 会いたいよ

“てずてってとって” 愛してる

10年前の僕よりもっと 君を笑顔にさせてみせるから

”同じ星が今見えるなら ただそれだけで” 

交わす 誓い 繋ぐ 想い 変わらずにずっと

冷めていたあの頃の声 ごめんね もう2度と泣かせない

どんなときも沢山伝えるよ 届けっ、愛の言葉

可愛くて フワフワの笑顔も 

優しくて まんまるの時間も

僕の言葉に魔法をかけて

“てずてってとって” 会いたいよ

“てずてってとって” 愛してる

雨上がりの道を抜けて この先の□角曲がれば

空に浮かぶ虹と♡の飛行機雲

ねえ、ずっと一緒 △座りしながら

○く微笑み そっと頷いた

キスしたり 見つめたり 近くで

甘えたり 泣いちゃったり 支えて

君と僕だけのアイコトバ

“てずてってとって” そばにいて

君と見る これからの未来は 

鮮やかで 輝いて 広くて

重ねた時間またはじまる

“てずてってとって” 愛してる

僕たちの10ve anniversary