おそようございます。
健太です。
今日は僕の仕事についてお話します。
基本は大学で物理学について勉強していますが、土日祝などバイトで
ゲームセンターのスタッフをしております。
ゲームセンターのスタッフって実はすべての職種をいっぺんに体験できるいいバイトとなってます。大まかに5つの理由に分けることができます。
1.接客ができる。
ほとんどのバイトに当てはまる受動的な接客はもちろん、能動的な接客ができるようになるんですね。
これはどういうことかといいますと、コンビニや百貨店などのお客さんというのは、大体目的物を買いに行くのが主体のもの。
なので接客が多少下手でもお金はほぼ安定して入ります。(できるに越したことはないですが笑)
それに比べてゲームセンターというのはこちらから動いてお客さんを動かさないとお金が入りません。UFOキャッチャーでの景品の取り方を説明したりお客さんをほめたりすることでお金
を入れてもらって、売り上げを上げていくということになります。
このような接客はほかの職種と比べてあまりないですし、
能動的に動くことで人を動かすチカラというのを養うことができます。
2.棚卸作業ができる。
これもコンビニやスーパーだけでなく商品を扱っているところならどこでも行うものです。
ゲームセンターなのに何故棚卸作業?と思う方も多いと思います。
UFOキャッチャーの中には様々な商品がありますよね?その商品の棚卸しているんです。ほかにもお菓子を扱ってますので賞味期限チェックなどもやってます
3.金庫でお金の管理。
これも事務職では触れることができない部分です。お金は社会そのものですからお金を触ったことがある職種とそうでない職種って割と大きく当たる部分なんですよね。
コンビニやスーパーでも扱うやないかいって思われるかもしれませんがゲームセンターは100円500円が主体となって動きますので扱いやすく、時間もあるのでゆっくりみることができます。
4.機械いじりができるようになる。
ここあたりはゲームセンターならではだと思ってます。機械をいじる系の職種と接客が両方できるというのはかなり珍しいからであり、醍醐味の一つだと思ってます。
機械いじり=はんだ付け、回路いじり
というイメージはありますがそんなにエキスパートなことはやらないです笑
ただメンテナンスや修理するために分解、組み立てをするので機械をいじくりまわさないとできないです。しかも迅速かつ的確に。
この作業、ハードル高いと思っている方も多いかと。
しかし構造が簡単なものからマイペースでいじっていけるうえに、先輩たちも教えてくれるのでかなりやりやすいです。
しかも機械なのでネジとかナットとかにも強くなれるんですよね。工業系はわりとカバーできます。
分解、組み立てを繰り返しているうちに構造がわかってきて楽しいですよ。笑
5.発想が豊かになる。
これも珍しいタイプですね。
先ほど1でも述べたお金をどうやったら入れてもらえるかというのにあたります。
簡単に言うと、イベントを設けたり、接客のやりかたを考えたり、、、
ゲームセンターは主に割引セール!というようなコンスタントなイベントではなく、ホットな話題について動きますのでその情報を仕入れて考えるのでイベントはもはやなまものです。
ホットな話題というのは映画、人気のキャラクターはもちろん、どのようなゲームが人気なのかなども当てはまります。これに応じて様々なイベントプランを考えたりしますのでいろいろな角度から見なければなりません。
お客さんが楽しんで、かつお金を入れてもらうにはどうすればいいか?というイベントを考えるわけです。
簡単に言えば二者からの目線なわけですがこのチカラというのは普通に働いてるだけではあまり考えたことがないと思います。
普通の接客ならばまだしもアミューズメントにつなげるのは難しいです。
いろいろなところから見ることで鍛えられる能力なので将来にも役立ちます。
以上がゲームセンターのいいとこトップ5でした。
次回は勉強面でのお話しになるかもしれません。笑
それでは