●デザインからトレンド抽出(自動車カローラ偏) | なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

岡田耕一:脳のモードを知れば、仕事も恋愛もうまくいく

こんにちは!

岡田です。


拙書【なぜ、人は7年で飽きるのか】のトレンド変遷をブログでもご紹介させていただきますね~^^



なぜ7年で人は飽きるの?脳機能で磨く「恋愛力」「販売力」

小さくわかりにくいかもしれないですが、前のライト(ヘッドライト)のデザインに着目してくださいませ。


見る順番は、左上から左真ん中、左下、中央上、中央真ん中、中央下、右上、右真ん中、右下です。


丸いライトが横並びになり、四角に変遷し、そして角が丸くなり、その後、異形に変遷しているのが、ご理解いただけると思います。


画像では小さくて見えませんが、最後の異形ヘッドライトは、その中に丸いプロジェクターライトがあります。


丸い

四角

丸い


というデザイン変遷が自動車のデザインでは事実としてありました。


これは、カローラだけでなく、他の車種にもはっきりと出ています。

また、メーカーを超えても確認できます。


日本だけでなく、世界でも同じ変遷を辿っています。


そして、実は車のデザインだけでなく、様々なところで、見ることができるのです本日は、自動車のライトのデザイン変遷が、丸から四角、そして丸へと徐々にデザイン変遷をしていたということを覚えていただければよいかと思います。


次回は、丸い四角いだけでなく、自動車デザインから見ることができる他のキーワードをご紹介させていただきますね!


では、また^^


なぜ、人は7年で飽きるのか/黒川 伊保子 / 岡田 耕一
¥1,365
Amazon.co.jp