こんにちはかなせです。

あまり気分のいい話ではないのですが、3DCADのスクショが写っている記事を削除します。


ことの経緯として、自分の対象とする3Dデータの車両が直後に発売する事例が複数例見受けられました。(SNSで反応が来たと思ったら後発で出すパターン)


発売されていない車両なので偶然、

同時期に作成したものと思って流していたのですが、あまりにも被る頻度が多いのと自分の3Dモデルの癖と全く同じものが出品される例が多く見受けられました。


確かに寸法等は微妙に違うので見た目は変わってるのですが、自分で手を抜いた部分まで綺麗にその通りに再現されており、危機感を覚えました。


寸法は第三者に見せないようにマイルールを決めていましたが、画像をあげるとリバースエンジニアリングされる例が多数観測されたため、

一部記事を削除いたします。