鼻腔がん入院までのいきさつ
元々、中学時代からアレルギー性鼻炎で市販の鼻炎薬で鼻詰まりをうやむやに誤魔化してきてました。
ここ2、3年鼻詰まりひどくなっても、近所の耳鼻科に行ってレントゲン撮って蓄膿じゃないのを確認して薬とスプレーで何も進展ないわ〜を繰り返して安心してました。
だってオペとか絶対イヤだもん。
蓄膿でも鼻茸でもなかったし。
で21年秋、今度こそ左鼻が完全に詰まりました。鼻血が左鼻の奥の方から出て止まらないことも2、3日続いて観念し、前とは違う近所の耳鼻科に行きました。
そこでは、蓄膿だし鼻茸あるあると言われ、
投薬とスプレーで縮小するかオペかって言われ、
1番の弱点の鼻オペとか絶対イヤ、、、無理、、投薬とスプレー試しながらオペ検討するってことに。
で1か月通って鼻閉、頭痛が悪化する一方なので今度は大きな総合病院に紹介してもらうことに。
総合病院でレントゲン、MRI、CT等検査を重ね、蓄膿と左鼻内反発性乳頭腫(良性)と判明。
オペした方がいいとの事でオペを手配。
年末年始の時期に重なったため、オペは早くても1月中旬になるとのこと。
とにかく頭痛が激しくなってきてたのでオペを決意。この頃は特に夜間、左頭痛と左顔面しびれで痛み止めを飲みたくって時計とにらめっこ状態。もう一刻も早くオペしてくれ〜って感じ。
で、、ようやく2022年1 月に鼻の乳頭腫オペして鼻通り良くなったけど、摘出した腫瘍の一部が悪性でしたと。 え? えええ???
まじですかスカ⁉︎
その後大学病院に移ってさらに検査を重ねた結果、、、鼻腔がんステージ4、転移なし、陽子線&化学療法のため最速で入院手配となり、順調な場合で3か月程度入院予定となりました。