こんにちは、けいたコーチです🥊
いつもブログを読んでいただきありがとうございます
幕張ベイパークの毎週金曜日はボクシングの日ということで、今回は幕張ベイパーク校の「ウィークリー・ボクシングスクール(WBS)」をお送りします。
その中から、「ボクサーに大切なのは負けっぷり。」というテーマで深掘りしてみようと思います。
スクール生、保護者の方、スポーツをやっている方、KN-LINK BOXING CLUBに興味がある方はぜひ必読だと思います!!
それではいってみましょう
幕張ベイパーク校立ち上げから
KN-LINK BOXING CLUBのボクシングスクールの、幕張ベイパーク校はまだ今年の11月にオープンしたばかりの新しいスクールです。
今は少数精鋭のメンバーが毎週楽しくボクシングに取り組んでいます。(本当はもっと大勢でボクシングがやりたい!)

個性派スクール生が揃う幕張ベイパーク校は、何が起こるかわからないドキドキ感が魅力です
ただみんなきらりと光るものがあるので、この先どう成長していくのか本当に楽しみです
年内最後のレッスン。
さて、今週で幕張ベイパーク校も最後のレッスン。
幕張ベイタウン校同様、KN-LINKボクシング検定にクリスマスプレゼント争奪ダルマさんが転んだ大会で盛り上がりました
個性派揃いの幕張ベイパーク校では、案の定笑いあり涙ありのラストレッスンになりました。(本当にみんな面白いんだ
)
今週のMVPは?
今週1番の活躍を見せたのは、幕張ベイパーク校唯一の女子スクール生。
負けん気が強く、いつも全力で練習に取り組んでいます。
今週は気持ちのノリもよく、
しょっぱなの縄跳びでは1分20秒ノンストップで縄跳びを跳びました。(まだ年長ですよ…

)
初挑戦のマスボクシングでも基本をしっかり崩さずに、アグレッシブにパンチも出すことができていて、コーチたちもいい意味で目を見合わせてしまいました

(結構ビックリの動きでした。)
ボクシングはその子の性格がモロに出る。
ボクシングは、非常にシンプルな競技ゆえに、ボクサーの性格がモロに出ます。
それは子どもも大人も関係なく、ボクシングの大きな魅力の一つと言えるかもしれません。(本当の自分を知りたかったらボクシングをやろう!)
今回、幕張ベイパーク校でははじめてマスボクシング(当てない実戦練習)をやりました。
個性派スクール生がどんなボクシングを見せてくれるのか、非常に楽しみでしたが…

やはり!期待を裏切らない個性全開の好ファイトを見せてくれました

これからどんなボクサーに成長していくのか本当に楽しみです

トレーニング×英語
さて、今週のトレーニングはちょっと嗜好を変えてやってみることにしました。
KN-LINK BOXING CLUBの一つの特徴として、グローバル性があると思います。
私自身、海外で頻繁にトレーニングを行なっていましたし、そのキャリアを買っていただきインターナショナルスクールでボクシング指導もさせてもらっています

そして、マリココーチも英語を使いこなすバリバリのグローバル人。公私ともに英語の環境にあります

そこで今回は、トレーニング×英語ということでこんなトレーニングをやってみました

(このアイデアは、レディースクラスから生まれたのはここだけの話

)
「コーチが体の部位を英語で言います。その部位をスクール生は両手でタッチ。そして、コーチが【ミット!】といったら真ん中に置かれたミットを取ります。一番早くミットを取れた子が優勝。」瞬発力の練習です!
ボクシング用語はほぼ英語だし、世界中でやられている競技なので英語くらい使えるようになっておきましょう!
大切なのは負けっぷり。
練習の最後は、「クリスマスプレゼント争奪ダルマさんが転んだ大会」で大きなドラマが生まれました!
勝負は予想を超えるデッドヒート。超接戦になりました

しかし最後の最後で、赤信号で手が出てしまい、今日大活躍だった女子スクール生が負けてしまいました。
その結果を受け、この
女子スクール生は悔しさを抑えられず大号泣
本当に悔しかったようです。
そこでみんなにこんな話をしました。
「ボクシングに限らず、スポーツをやる時に大切なのは勝てなかった時のその負けっぷりだよ。」
お互いが全力を出して、ついた勝負に恨みっこはなしです。
お互いが夢中になり全力を出して。もし相手が勝利を手に入れたのなら、悔しくても素直に「おめでとう」といってあげよう。
もちろんこれがめちゃくちゃ難しいことは、私自身が誰よりも知っているつもりです。
ずっとグッドルーザーになれなかった。
私はプロボクサーとして、決して少なくない敗戦を経験しました。(35戦して14敗しました。)
その敗戦が、ほとんど僅差の判定負けだったこともあり…(10敗は判定が割れる接戦での敗戦でした。)その悔しさと自分に対する不甲斐なさに、素直に敗戦を受け入れ相手を称えることができていなかったと思います。
そこから海外へトレーニングへ出かけるようになり、いろいろなボクサーを見ました。そこにいたのは厳しい環境の中でも、本当に楽しそうにボクシングをやっている姿でした。
私はその姿を見て、ボクシングには勝ち負けを超えるものがあることに気づきました。
そこではじめて、
たとえ試合に負けても、相手を称えることができるグッドルーザーになれたかなと思っています。(腹の中はめちゃくちゃ悔しいんですけどね笑!)
いつか気づけばいい。
負けて悔しいは当然の感情で、それは本気で勝負に取り組んだ証拠です。その感情をあえてコントロールしたほうがいいとは思いません。
ただいつか、
全力でファイトし、それで夢破れてたとしても。胸を張ってリングをおり、相手を称えることができる。そんな器の大きな人間になってもらえればと思います。
スクール生募集中。
というわけで、
KN-LINK BOXING CLUBでは幕張ベイタウン校・幕張ベイパーク校いずれも、スクール生を大募集しています
毎週水曜日は、幕張ベイタウン校!!
18時〜。
毎週金曜日は、幕張ベイパーク校!!
17時〜。
・ボクシングをやりたい!
・強くなりたい!
・自信を持ちたい!
・集中力をつけたい!
・運動神経を伸ばしたい!
そんな年長〜小学生のお子さんをお待ちしています!!
体験レッスンや無料見学も随時受け付けておりますので、お気軽にご予約ください!!
【KN-LINK BOXING CLUBホームページ】

体験予約はこちらから!