こんにちはニコニコ


ブログ3日目です。



今日は夕方から天気が悪く雨がポツポツと降っています。



雨宿りも兼ねてカフェでお茶する事しました。




さっき遅めのランチを済ませたばかりだけど、甘いものが食べたかったのでキャラメルマキアートを注文ジュース


甘くて美味しい酔っ払い

頭が回るー


カフェの前に本屋さんがあったので二冊購入

いつもはKindleで読んでますが、検索するのが面倒だったので、今回は紙で


也哉子さんの本めっちゃ気になるニヒヒビックリマーク




昨日読み終わった


“終わっ人”


も中々面白かった


定年退職後のリアルな生き方が描かれていて、興味深かったです


やりたい事をやれるって幸せなんだなと改めて思いました



人生の目標や、どう生きたいか、どんな生活がしたいか、お金はいくら欲しいか、自分にとって大事なもの何なのか、誰と一緒に生きていきたいか、など、改めて考えさせられました






幸福論を読んだ、20代からずっと人生のテーマとして考えているんですが、最近明確になったように思います。



20代前半の時は、好きな仕事をして、お給料が25万円くらいあれば幸せだなって思っていました。



しかし、好きな仕事も手取り15万じゃ生活が苦しくて嫌いになるんだと知りました。


とくに東京での生活は物価も高く、おしゃれな物や、楽しい場所に囲まれているのにお金が無くて我慢する事が多かったです



学ぶ為に働いているはずなのに、お金の為にWワークをして、睡眠時間を削って、そうなると、本業が疎かになり辞めたいとか、休みたいとか負のスパイラルに入っていってました。




日本でももっとお金について学校や、親から教えて欲しかった

社会に出て初めて知ることばかりでした




生きていくのにいくら必要なのか、どんな人生を送りたいのか、この仕事でいくら稼げるのか、働いてみないと分からなかった事です。


でも、もっと若いうちに投資や、副業での稼ぎかたを知っていたら人生は変わっていたかもしれません。





この先年金がいくら貰えるのかわからない時代になっています。


国からの期待が出来ない以上、自分で貯めていくしかありません。





この時から、私の考え方は変わりました。


ビジネス書や、自己啓発本を読んで、どうやったらお金持ちをなれるのかをたくさん調べました。


そこで心に残ったのが


金持ち父さん貧乏父さん

成功するためのヒントがたくさん書いてありました


全世界で3000万部以上販売されている、ベストセラー本です

金持ち父さんと貧乏父さんが登場する、
物語形式のビジネス書で、お金に関する考え方の違いが人生に大きく影響することを教えてくれる良書です。

「金持ち父さん 貧乏父さん」の内容自体は
とっても素晴らしい本で、

お金持ちになるための「原則」が説明されていますので、投資初心者の方には是非読んで頂きたい厳選本です

学校で教えてくれない、お金のことを
きっちり理解できる意味でもとても良い本です。


私の将来の夢は不労所得で生活する事なので、ただ今実践しています。