苦手な方は下部まで見ない方が良いかも...
昨夜、ブログ投稿してから出血しなかったから、病院には行かなかった。
でも今朝起きたら少量だけど出血。
最初は仕事後のかかりつけ医に行こうと思っていたけど、やっぱり田中先生に診てもらいたくて仕事後にめちゃめちゃダッシュしてはるばる高円寺の田中ペットクリニックまで。
昨年5月に、頭を打った時に念のために撮ったMRIとCTの画像データを持参。
(ブログに書いてなかったけど、昨年頭を打ち、10分程度立てなくなったので、MRIとCTを撮っていたのです。
その時、13歳にして先天性のくも膜嚢胞が見つかりました。あと、加齢によるヘルニア2箇所も。)
画像を見ていただいたところ、鼻血が出る右側だけ白くモヤがかかっていて通常と明らかに違う。
壊れていると。
診察中も鼻血が出る状況でしたが、ひとまず院内でできる細胞診検査を。
ただ、鼻の奥まで細胞を採取する綿棒のようなものを入れると出血の恐れがあるので鼻の穴の入口付近で検体を採取。
細胞診の目的は
・腫瘍から作られるような異常な細胞がないか
・細菌がいないか
でした。
結果、特に異常なし。
奥から採取した検体ならば色々出てくる可能性もあるけど、全身麻酔をかけての処置になるし、万が一の出血の時に最善な対処ができないから、検査を進めるとしても大学病院でやるべき、と。
さらに生検もやった方がいいと。
もし腫瘍が原因だったとして、放射線×5 毎回全身麻酔。
または抗がん剤。
細菌が原因なら、培養して菌種を特定と、薬剤感受性の検査も必要。
ただ、細菌感染だったとして、菌を除去できたとしても出血原因と思われる組織の破壊はそのままなので、それで鼻血が出なくなるとも言えないと。
さらに、そもそもの検査をしたところで何も出ない(わからない)可能性もある。
近所のかかりつけ医ではここまで説明してくれないので、これらを聞けただけでも高円寺に来た甲斐がありました。
ひとまず、対症療法でステロイド、止血剤、出血による貧血対策で鉄剤などをもらい今夜から飲ませてみます。
今後どうするべきなんか....しばらく考えます。
ちなみに、手作り食にしてからは食欲旺盛で1.08kgから1.2kgに戻りました。
腎臓の数値や、他検査は出血が多いので1.0mLでもきなこにとっては危ないかもとのことで今回は実施しませんでした。
なので、手作り食に変えてからBUNが下がったかも不明なまま。
毒素がたくさん回ってる時の独特な臭いもだいぶマシになってます。
以下は写真。
少し前に旅行に行った写真からで、最後らへんは出血写真です。
カートを買いました。
熱海の来宮神社。
仲良し風。























