こんばんは
気がつけば5月3日です。
4月はいろんなことがありすぎていつの間にか終わってました(^^;;。
一番大きいのは父母の老い。
介護。
実家との距離が近いためか生活の中に大きい範囲になってます。
とはいえ、ムリはよろしくないので、出来ることをするというスタンスでいるように気をつけてます。
痴呆のせいかとても虚ろな時がある反面、純粋な目でありがとうね。と言われると、うんうんと疲れが飛んでしまうのは私も単純だなぁと思うときも多いです(笑)。
私が留守のときに救急車で夜間救急に行った母。
その知らせを聞いたとき
今、何ができるか
必要か
優先順位は
と事を進めながら、落ち着いて次の段取りを考えてる自分。
私の携帯が調子が悪いので中継ぎをしてくれる娘。ついて行ってくれた旦那くん。
ひと段落して、先に車で旦那くんには帰ってもらい、朝刊を配る新聞配達のお兄さんを横目に自転車で帰る夜の道。
救急車の一件のおかげで気づけたことが多く、家族を見た夜でした。
先に何が起こるか心配するより、
今できることを淡々と進めること。
不思議となんとかなる。
父母のことで仕事が予定通り進まないことも多く、ゲンナリすることも…
そんなときはちょっと離れてこもる。
ちょっと元気になる。
父母は大切なので、
自分の夢も希望もあるけど、慌てず淡々と続けること。だと。
私にとってやっぱり編むことは癒しになるし、日々の張り合いになってる。
そして、家族や周りの人に恵まれてることがとてもありがたい。
昔は、私の作るものはくだらないものばかりだと言ってた母。
少し前から好きな事が仕事になってよかったね。と言うようになりました(笑)。
母も変わりました(笑)。
最初に編み物を教えてくれたのは母です。
どなたでもできるようになるので、ご興味ありましたら、お問い合わせ下さいね。
いつでもゆるくマイペースに生徒さん募集してますので。
編み物は楽しいことを知ってもらえたらとても嬉しいです。
先日、夕日と新緑がとてもキレイな小道を見つけました。
キラキラでしょ(笑)。
今日も読んで下さってありがとう♪































