大きな山を越えた | 昔、卵巣がんだったことがあったような~(^^ゞ

昔、卵巣がんだったことがあったような~(^^ゞ

旧ブログ名は「卵巣がんでした~(T^T)→勝手に治った宣言v(^O^)/」
大学病院で卵巣腫瘍を切除
 →卵巣癌Ⅱc期ですと~ぉ(T^T)
 →もう一回手術~(T^T)
 →抗がん剤も~(T^T)
 →勝手に治った宣言v(^O^)/
 →めでたく終診\(^O^)/

本日、婦人科受診日でした。
先週末に採血は済ませておいて、朝一番の枠を予約したのだけれど、
不思議と今回はあんまりドキドキしなかったのね、少し慣れたのかな。

化学療法終了から8ヶ月目に入り、もう採血はCA125のたった1項目だけです。
それも、5.7で、問題なし。内診も問題なし。

担当は今月も、仕事が速くていつも診察時間数十秒のYoDr.だったのだけれど、
今日はゆっくりカルテなんぞめくっている???
(時間が短くても、きちんと診てくれているし、ちゃんと質問もできるので、好き☆)

あれれ、なんだか今日はちょっとのんびりしてるなぁ、と思っていたら、

半年かー!

と、独り言???
・・・いや、12月に半年だったんですけど・・・という言葉を飲み込んで、
はい、手術からも1年ですね、去年の今頃はお世話になりましたー、くらいな感じで。
そしたら、次の瞬間、

大きな山を越えたところだからなぁ

と、大きな息を吐きながら、また、独り言(笑)
治療終了後、半年再発がない状態をキープできた、というのは、
ひとつの山を越えたことになるんだそうな。
こうやって一歩ずつ一歩ずつ前へ進んでいくのだなぁ、と思ったりして。


しかし・・・内診はイタイですのぅ(T^T)
毎度のことながら、擦りむけちゃうんじゃないかと思うくらいで。
逃げるとよけい痛いから、こっちに来て!!!、とは言われたけどもねぇ。

今日はあまりの痛さに思わず大声をあげてしまったので、
普通の人には水だけしかつけないところ、ゼリーを使ってくれました。
それってケチなんじゃ・・・と一瞬思ったけど、どうなんだろ。

エコーを診てもらいながら、

これって、ホルモン補充とかしたら、少しは良くなるものですかー

と訊いてみたら、

あれ?ゼリーとかの話しなかったっけ?

いいえ、全く。そういうのあるんだろうなー、くらいには思ってましたケドー

そうだったっけか

・・・みたいなやりとりをしてから、また診察室へ。

ドアを開けたら、YoDr.が

リューブゼリー

と書いたメモ用紙をほれ、とくれました。
診察のときに使っているものと同じで、箱も地味だから、買うの恥ずかしくないよ、と。

ネットで調べたら↓ココとかで普通に売ってました。
http://www.jex-inc.co.jp/products/jelly/luve-jelly-excellent/index.html

あとは、膣錠という手もあるけど、試してみる?と処方箋まで書いてもらってしまった(;^_^A
これはエストリール膣錠というのでホルモン剤だそうな。

エストロゲン?
ホルモン補充はガンを増やすかもしれないから、まだダメ、って言ってたのに、大丈夫?
と訊いたら、これは局所的にしか作用しないから、まず大丈夫とのこと。

どうやって使うんですかー

・・・というあたりから、オトナの会話になってきたので・・・ごにょごにょ


大きなマスクをしていって、良かったです。
絶対真っ赤な顔になってたはず(笑)


(つづく)