
海や川、山やキャンプなどさまざまなアウトドアシーン野外生活にとって不可欠なツールを結集させたモデルです。日常生活のなかでのちょっとした作業はもちろん、震災などいざというときにも役に立つ、現代人に必須のツールです。常にバックの中やポケットに入れておきたいスグレものです。
このビクトリノックス トラベラー PDには、ラージブレード(大刃)・スモールブレード(小刃)・カン切り・マイナスドライバー(小)3mm・せん抜き…など15のツールが組み込まれています。
今回はアウトドア用とかじゃなく、災害グッズを集める中でナイフとか缶きりとかハサミとか、一本で色々な機能を持ったアイテムがほしいなと思い、ビクトリノックスのトラベラーPDにしました。
ビクトリノックスのナイフは種類が豊富なので迷いますね…。トラベラーPDは、"センチュリオンNL"と"クラシックAL"の中間的な存在です。
駆動部分が少し固めにできていますが、それはそれでちょっとした事でナイフとかがでてこないので逆に安全かなと。ただ中途半端に開くとバネで戻ろうとするので、手を切らないように気をつけないとですね。
旅行に行くときなども重宝すると思います。ただ、旅行の際の飛行機搭乗時は注意が必要です。手荷物の中にいれておくと面倒くさいですから、預ける分のバッグに入れておくと大丈夫です。
ハサミが意外と活躍するので重宝しています…切れ味も申し分なしです。紹介文にハサミは、爪切りに使えるとありますが、本当に難なく切れます。
万能ナイフ|VICTORINOX ビクトリノックス トラベラー PD
VICTORINOX|ビクトリノックス トラベラー PD
アーミーナイフ 通販|ビクトリノックス トラベラー PD
スイス アーミーナイフ|ビクトリノックス トラベラー PD
万能ナイフ|ビクトリノックス トラベラー PD
スイス アーミーナイフ|ビクトリノックス トラベラー PD
十徳ナイフ|ビクトリノックス トラベラー PD
アーミーナイフ 通販|ビクトリノックス トラベラー PD


常に持ち歩きたいツールです。旅行時には特に役立ちます。ハサミが意外と活躍するので重宝しています・・・切れ味も申し分なし。ただ、旅行の際の飛行機搭乗時は注意が必要。手荷物の中にいれておくと面倒くさいです。X線検査で間違いなく所持品検査→ナイフの長さ確認→結果OKなんですが、時間を取られます。預ける分のバッグに入れておくと大丈夫です。
旅行にいくときには重宝するアイテムだと思います。父の日のプレゼント用として購入しました。自身“センチュリオンNL”と“クラシックAL”を持っているけどトラベラーPDは、ちょうど、その中間的な存在です。初めてビクトリノックスの「赤」を買って、高級感があるなっと感じました。またベストな大きさと、各ツールの使いやすさが◎※ワイン好きの人は,プラスドライバーがコルク抜きになっている“トラベラー”を購入したほうがいいです。ちなみに、『世界ふしぎ発見!』のメインレポーターとして活躍中の竹内海南江さんもこれと同じタイプの物を使っているそうです。これから海外旅行に行く人はぜひどうぞ。
これは便利!アフリカに1年住んでいましたが、どのシーンでも活躍しました。物がないアフリカでは活躍しましたが日本では、、と思っていましたが、日本でも便利なものは便利なのです。しかもこの品質。刃物の切れ味から、小さなおまけともいえるピンセットまで、かなり使いやすく大満足です。重すぎず軽すぎずいい感じにフィットしますよ。この値段で手に入るのであれば間違いないのではないでしょうか!
ビクトリノックスのナイフは種類が豊富なので迷いますね。機能(ハサミが付いているのが大きかった)、値段をみてこれにしました。安いですね。とても便利です。スペインを自転車で旅(サンティアゴ巡礼)する際に大活躍しました。荷ほどきするときや、外で買ったフランスパンを切るときに使いました。紹介文にハサミは爪切りに使えるとありますが、本当に難なく切れます。コンパクトでも十分実用に耐えます。アウトドアや旅行で荷物を少なくしたいときに有用です。
初めて万能ナイフなるものを購入しました。今回はアウトドア用とかじゃなく、災害時グッズを集める中でナイフとか缶きりとかハサミとか、一本で色々な機能を持ったアイテムがほしいなと思い、安価なものだとすぐに錆ちゃうというコメントも多々見られたので、有名なVICTORINOXを選びました。駆動部分が少し固めにできていますが、それはそれでちょっとした事でナイフとかがでてこないので逆に安全かなと。ただ中途半端に開くとバネ?で戻ろうとするので手を切らないように気をつけないとですね。
機能面は他の方が既に書かれているので詳しく述べませんが、どれも素晴らしい出来栄えです。ただし自分の爪が弱くて柔らかいなと感じている人は、マルチフックやリーマーを出そうとしてもビクともせずに、爪の方がぐにゃりと曲がってしまうことがあるので注意してください。ナイフやハサミは割と軽い力で引き出せるので問題ありませんが、画像のように複数のパーツを引き出そうとすると、それぞれのツールにかかっているバネの力が変化して非常に硬くなるので、複数のツールを同時に使おうとは考えない方が無難です。
スイスアーミーナイフはずいぶん前から愛用していますが,私がこだわるのはハサミです。キャンプや釣りの時はもちろん,ちょっとした外出中に不意にハサミが必要になったとき,これがあると便利さを実感します(ナイフや栓抜きは言うに及ばず)。ハサミを基準にして選ぶと,小さいものはクラシック(58mm),それより大きなもの(91mm)で最もシンプルなのはトラベラーになるのです(~2010年現在)。個人的には,トラベラーよりも小型のティンカーやツーリスト(84mm)にハサミがあれば申し分ないのですが…(トラベラーは車のキーに付けておくには少々大きすぎます)。
ディスカウントショップで購入した同様の製品を使っていましたが、ナイフは切れない、ツールが曲がる等でしたので買い換えました。
ハサミ、ナイフ、プラスドライバー、マイナスドライバー、缶きり、栓抜きがこれ一つでまかなえる。専用の道具があれば使い勝手では負けるが、遠出するときはこれ一つあることで生活が豊かになる。