
宮部 みゆき
理由
何年遅れ? って感じですけど・・・(;´Д`A ```
読むのに1週間もかかっちゃいました。
単なる推理小説とは違って、一行一行がずしずし重いので、
ちょっと読んだだけでも疲れちゃうんですよね。
だから、一気読みできませんでした。
推理小説だけども、家族の有り様や、そこに潜む狂気をあぶり出してます。
家族ってなんやろーって、読んだあとに考えました。
ちょうど読み終わったころに、兄が妹をバラバラ殺人してしまったという事件を知り、
ますます背筋がぞぉ~~~っとなりました。
実の妹を殺して、しかも凄惨な殺し方をして、何日も隠していた精神状態を疑いますが、
なんか、そんなお兄ちゃん自身もかわいそうだなーと思ったり・・・。
早く大学に受からなくちゃと自分にプレッシャーかけてたんでしょうねきっと。
それなのに、妹に夢がないなんて言われて・・・。
たぶん、これまで何回も言われてたんじゃないかなって思うんですよ。
私、何年か前、家の都合で、家事手伝いみたいなことしてたときがあって。
学校を辞めて実家に戻り、健康なのに働くこともできずに、すごく不本意でした。
それは、半年間で終わったのですが、その間すごく惨めでした。
上の弟は、そんな私の状況をわかってくれて、グチも聞いてくれました。
でも、下の弟は、子どもすぎて何もわからず、
「姉ちゃん早くニートやめれば」
みたいなことを何回も言われました。
もちろん、彼に他意はなく、ただの冗談のつもりと思ったけど、
そのうち耐えられなくなり、ついにはぶん殴ってしまいました。
下の弟に手をあげたことはほとんどなかったので、彼もかなりびびってました。
殴ったのは悪かったと思うけど・・・子どもは、純粋なぶんだけ残酷です。
でも、あんときは家中があまりいい雰囲気ではなかったので、
下の弟もきっとストレス溜まってたんだろうなと思いました。
私も、聞き流せるくらい大人になれればよかったんですけど、
かなりいっぱいいっぱいだったので、まあ、今更反省しても遅いんですけど・・・。
今ではお互い成長したので、関係は良好です。
妹が、もう少しお兄ちゃんの気持ちをくんであげてたら・・・。
お兄ちゃんも、妹ひっぱたくなりして、少しずつでも発散してれば、
そうでなくても、お兄ちゃんが弱音を吐ける場所がひとつでもあったら、
きっとこんな結果にはならなかったんじゃないかなって思った。
でもきっと、そんなこと出来ない、我慢強い優しいお兄ちゃんだったから、
はけ口をなくして暴発してしまったんじゃないかな・・・。
もちろん、当事者のことは何も知らないのでただの憶測ですけど、
ニュース読んで最初に感じたのは、こんなことでした。
家族って、いちばん難しい人間関係なのかもしれないですね。
でも、家族がいるから、いざとなれば逃げ帰れる家があるから、
こんな遠いところまで来れたんだと思うし、
これからも好き勝手やって生きていけるのだと思います。


