2024.04.28 俣野別邸庭園 旧東海道の鉄砲宿から俣野別邸へ向かう道には、スズランの花が咲いていました。

 

園内に入ると、北門からの道筋にアヤメが咲いています。

 

四季の花苑に入ります。オオムラサキツツジですね。

 

ソシンロウバイの実です。

 

白いツツジの花には、ハナムグリがやってきました。体型はやゝ小さいです。

 

ツワブキの葉に水玉が。

 

この写真を撮っていると、散歩中のご婦人から「何を撮っているの?」ときかれました。「ツバキの若葉です」と答えると、「ここは緑が気持ちいいわね。軽井沢に来たみたい」との返事。「そうですね」と答えましたが、私は軽井沢に行ったことがありません。

 

コメツキムシの仲間です。

 

            

               これは、マダラシリアゲです。

 

ハナショウブでいいのでしょうか?

 

ヒメジョオンにも、ハナムグリが。

 

            

               これは何というハチでしょうか? お腹の斑紋からするとオオモンクロク 

               モバチのような…。

 

芝生広場の脇には、ボタンが咲いていました。

 

ここから山野草の小径に入ります。虫が虫をくわえていますね。

 

拡大してみると、ハエトリグモの仲間のようですね。

 

フタリシズカです。

 

開花した株も見られました。影は太陽の光でできました。ストロボではありません。

 

八重のヤマブキにとまっている虫は?

 

ヤブキリの子どもでしょうか?

 

ハナイカダです。

 

南門の近くで見つけました。この花の名は分かりません。1cmにも満たない小さな花です。(追加)ブロ友さんから教えていただいて、ツリバナということが分かりました。ありがとうございました。

 

内庭では、クロバナロウバイが咲いています。

 

別邸の裏庭では、オオムラサキツツジが満開です。

 

ツツジの花の間からバッタが頭をのぞかせていました。

 

ギボウシは葉も美しいですね。

 

            

               キャラボクも新芽をふいていましたよ。

 

正門にもどってくると、とこどころにミヤコワスレが咲いていました。「じゃあ、またね」(^_^)