(俣野別邸庭園ホームページより転載しました。)

 

      

                2024.03.18 俣野別邸庭園

 

まず山野草の小道へ向かいました。お目当ては、シュンラン(春蘭)とニリンソウ(二輪草)です。はじめにシュンランから。

 

なかなか思うような向きには咲いてくれません。

 

            

            真横からも1枚。

 

ニリンソウです。今年は数が少ないように感じます。

 

山野草の小道を降りてくると、ショカツサイ(諸葛菜)が咲いていました。

 

フッキソウ(富貴草)でしょうか?

 

ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)ですね。

 

憩いの小道の方角に、モクレンの白い花(白木蓮)が見えてきました。

 

ヒュウガミズキ(日向水木)も咲き始めています。

 

 

 

四季の花苑では、リキュウバイ(利休梅)がちらほら花をつけています。

 

 

 

足下にはハナニラ(花韮)が咲いていました。

 

スイセン(水仙)もまだまだ元気です。

 

休憩棟から四季の花苑に少し入ったところに、シダ植物が。犬の散歩で通りかかった人は、「コゴミ(屈、別名草蘇鉄)だね。食べられるんだよ」と言われてましたが…。

 

芝生広場の端では、ハナモモ(花桃)が満開でした。

 

ハナカイドウ(花海棠)が新芽をふくらませています。

 

内庭へやってくると、ツルニチニチソウ(蔓日々草)の花が前回訪問時より、数をふやしていました。

 

俣野別邸の建物は和洋折衷です。本邸の背後にはヒマラヤ杉がそびえています。

 

(過去写真)

2020年4月6日 芝生広場ではソメイヨシノ(染井吉野)が満開でした。