もちろん、iPhoneiPhoneを使っているので、携帯会社はSoftbankを使っています。
何を隠そう、昔のJ-Phone時代から、VodafoneSoftbankと、
最も、利用しています。

実は携帯電話は、今、存在している3強の携帯会社のすべてを経験しました。

つきあってた人がJ-Phoneだったので使い始めたし、
J-PhoneやVodafoneの頃は、
docomoの分かりにくい通話料設定だったのに対して、
J-Phoneは均一料金で、なかなか良いサービスを提供してくれていた。

なのに、Softbankのいい加減さ
とにかく、いわゆる「お客様サポート」が最悪
閉口してしまいます。
この前、Softbankショップに行って、色々と話をしましたが、
最後には

「iPhoneだから使っているだけで、
Softbankは最低だ」


と言ってやりました。

こういう情報 がでて、ビックリしましたが、
b-mobileでのiPhone(おそらくiPad)利用にはSIMフリーの端末が必要になりますね。

まだまだ、iPhone/iPadがSoftbankから離脱するには時間がかかりそうですね。


iPhoneのアプリって簡単にできそうなイメージですね。

自分は、むか~し、Basicを小学生くらいの時に一人で覚えた。
(年齢が分かってしまいますね...)
覚えたと言っても、何か出来るようになったっわけでもなく、
単に、英語での命令と、その指示を受けるという範囲で使っていた。
プログラミングなんて、全然、縁遠い人です。

でも、iPhoneで作ってみたいアプリがあります。
つまり、構想はあるんだけど、技術がない訳ね。
目的はその
アプリを作る」っていうところにあって、
売ってもうけようとか、そういうのではありません。

とある人に相談したら
「私より詳しい人がいますから」
といわれて、3か月待ったら、ただの仲介業者が来た。
しかも、「こういうのやってます」っていうのが、
(そりゃあ、ちゃんと工夫されていて色んないい機能が付いてはいるけど)
単に動画配信で、その体裁をつけて、
少し双方向性を持たせた程度のもの。

それで、見積もりは、「人件費がかかりますから」って。
こちらは、人手がかかることをして欲しいんじゃなくて、
「頭脳」を提供して欲しいわけ。
かつ、相場ってものが分からないから。

多分、この話は立ち消えになるでしょう。

素人で結構ですので、
「お得価格でやれるぞ!カスタマイズもしっかりするぞ」
と、頭脳を提供していただけるからいらっしゃいましたら
ご一報下さいませ。
自分が使っているiPhoneは3GiPhone
発売当初、ちょっと二の足をふんでいたので、
購入は2009年8月に入ってからでした。

つまり、まだ、月月割りが続いています...。
あと、3Gを2年使わないと、次の携帯の本体価格が高め¥に設定されます。

iPhone 4が発表された時は、いかにして早く手に入れようかと考えていましたが、
iPadが自分の生活の中では実用にたえる
というのがわかったので、
次はどうしようかと考え中です。
2年縛りと、ホワイトがなかなか発売されない、
アンテナ問題が泥沼化している...。

実は、iPhone 3G、iOS4にしたら、劇遅大爆笑
本当に
いらいらむかっイラむかっ
頑張ってダウングレードしました。
3GではiOS4の良さは感じられません。

ということで、意外にもAppleが推奨しないことが、
それなりに出来ることが分かってしまった。
あと、iPhoneのSIM
フリー化facebookなどにも興味がわいてきたので、
JBしてみようかなどとも考え中。

iPad
Applemac初代製品は何か問題が多いダウンから、
2ndジェネレーションから、のはずが...。

Apple Storeで触ったら、すごく良くて、ついつい買ってしまいました。

iPhoneの経験から、個人的には大容量は必要ない、
でも、やっぱり通信は必要かな?なんてことから
iPad 16GB, 3Gモデルを発売日から1週間ほどで手に入れてしまいました。

重さは、今、持っているSONY VAIO Xより重いむっむっ
むっのに、持ち歩くのか...。
心配しましたが、意外にも持ち歩いています。
重いことは事実ですが、蓋がない、起動が速い、ということで、
断然、使うという行動が、自然と出来ます。ニカー!!
ニカー!!ニカー!!

やはりApplemac製品の良さがにじみ出ています。
まだまだ自分が使いこなすには試行錯誤ですが、
非常に満足しています。
ほとんど読者もいないのかもしれませんが、復活します。
少し路線が変わるかもしれませんがよろしく。
写真を整理するのに便利なiPhoto
随分と柔軟に使えるようです。

ずっと以前はCASIOのEXILIMを使っていたので、
それに付属したPhotoloaderというのをWinで使っていました。

時代が進んでくると、随分を進化してきて、
以前の使いやすかった状態から複雑化されてしまって...。
何とか古い状態で使い続けてきました。

が、さすがに。
というので、iPhotoに。
でも、やはりその高機能版のApertureへ。
ちょうどVersionも2になって、安定してきた頃でした。
その時はどうしてもPhotobookを作製したくて購入でした。
Apple Fellowとしては、
「ちょっと柔軟さが足りないんじゃない?」
などと思いながら使っていたのですが、
使っていくほどに、きちんと機能が備わっていることに気づいてきました。

そんな中で、どうしても不満なのは
Google Map」への対応。

以前、ソニーのGPS-CS3K について書きましたが、
マッチングがうまくいっていなかったり、
GPSデータが入っていないときの書き足しなどが
必要になることがあります。

iPhotoは、新バージョンでは、
GPSのデータ(EXIF内のメタデータ)を
地図上でドラッグすることで修正できるのに。
Apertureではできません。

そこで使えるのが
Maperture

位置の修正ができたりします。


はじめてのiPodはスティック型iPod shuffleでした。
もともと、iPod自体には興味がなく
(だって、でかいし、あんなにたくさん曲を持ち運ぶのは馬鹿だと思ってる)
その中で登場した安価なshuffle魅力的ラブラブでした。

でも、いざ使ってみると...。
やはり、画面を見て曲を選んだりできないのは...
程なく、iPod nanoが登場し、迷わず購入。
小さいもの好きの自分には本当にうれしいオモチャでした。
楽しいPodcastや、音楽語学学習音声など、本当によく使いました。

でも、初代を使わなくなってしまったのは、
どうも、ヘッドフォンとのコネクタ部分が良くなく、
音が途切れたりするようになっていたからです。
とはいえ、捨てるわけにもいかず
玄関においている、鍵を入れておくかごの中にずっといました。

その後、アルミボディーのiPod nano(現在も使用中)、
横長のiPod nano(紛失ひよざえもん がーん)、
そして、iPhoneiPhoneへと来ています。


が、先日ネットサーフィン(死
!?)していると、

第1世代 iPod nano バッテリー問題について

初代 iPod nanoの過熱・焼損事故多発、交換対応へ

初代iPod nano の2GB / 4GB モデルに気をつけて


1年近く気づいていませんでした。


早速、Appleに電話です。
最初は対応悪くて、「チッ」と思ったりしていましたが、
あれこれ話をしていたら、すごくいい人でよく頑張っている人で
「これからも、Applemacのためによろしくお願いします。」ってお願いしました。

で、一応、点検ということで、手続きの上、送り返しました。
そしたら、あっという間に、戻ってきました。
「交換の必要のないものでした」とくるか、どうなっているか...。

じゃじゃ

新品交換ビックリマーク!!

かなりラッキーハート2でした。
このiPod nano、どうしよう...。

携帯電話はほとんど使いません。
田舎出身者だからなのか、
電話、ましてや携帯電話での通信は金持ちのすることとの考えが抜けません。
どうも、昔から、
電話代と銀行手数料は
無駄に払いたくありません


通常の国内長距離電話でもいちはやくマイラインを導入していたし、
海外への電話でもコールバックシステムを使っていました。
特に後者のように一手間かかっても、
その手間から大きな価値が出てくるものは見逃せません。

携帯で電話をするのは便利ですが、
せっかくiPhoneを使っているのならば
なるべくSkypeを活用したいものです。

Skype
Skype for iPhone


使っている方も多いと思いますが、
最近はマクドナルド新幹線など
Yahoo BBのホットスポット
が増えたので、
もっと活用すべきです。

僕自身は
(1) Skype Outのクレジット
(2)
オンライン番号
(3) 1ヶ国プラン
に入っています。

(1)
Skype OutはSkypeのアカウントからある程度の金額をチャージすることで、
Skypeのアカウントから通常の固定電話、携帯電話へ格安で電話をかけることが出来ます。
「どこにかけているか」だけが料金を決める規定なので
日本からの国際電話や、
海外旅行中の日本への電話
大きなメリットを発揮します。

(2)
オンライン番号は、050ではじまるIP電話の番号を付与されます。
かかってきた電話を転送も出来るので、
必ずしもSkypeをオンにしておく必要はなく、
一つ番号を取得しておくことにメリットがある場合もあります。
僕の場合は職場で携帯がつながらないので、
この番号を取得して、転送で職場の電話につなげています。
(職場の電話は自分専用だけれど、
 その番号にかけられるのは...という電話もこれで受け取れる)
(3) の1ヶ国プランに入っていると、
固定電話への転送は無料

また、転送は複数の番号に同時にされるようです。
注意点は、オンライン番号を取得しても今は残念ながら発信者番号は出ません。
それでも、変な番号は通知される
(この前は+852 1616 ....と出た)ので、
発信者表示なしの番号を拒否しているような相手でも、とりあえずは繋がります。
(分かっている人にはあらかじめ伝えてあります)
今はフレッツひかり電話を使っていますが、
次引っ越すときは、この電話をやめてSkype電話にすると思います。

(3)
1ヶ国プランは、少額を払うことで、
実質的に指定する国1ヶ国の固定電話代(Skype Out)が無料です。
(2)の転送代はこれに含まれるので、実質無料です。
職場でも私用電話をするときや、家でも、特に固定電話へかけるときには
Skype Outしています。
外出中でもマクドナルドなどを探して(*注)
そこからSkype Outをしています。


(*注)
ホットスポットを探すには、これがお勧めです。
Wireless Gate


昨日、電車に乗ったら、両隣に座った人がiPhoneでした。
何かちょっとうれしかったです。

どこかにこんな絵がありました。
ちょっと気に入ったので、デスクトップに使っています。
Mac/iPhoneのこだわり設定

さて、iPhone 3G Sは魅力的ですが、買い換えるのは簡単ではありません。
iPhone 3G Sの発売に先立って、iPhone OS 3が出ますね。
これは、もうすでに色々なところで噂も出ていましたね。

既存のiPhone 3Gでもインストール可です。
まずは、OSをアップデートしてどんなんか見てみましょう。

ただ、iPhone 3G Sと全く同じようになるわけではないですね。
アップルのHPに簡単で分かりやすい比較がありました。
異なる点を赤字にしてみました。

Mac/iPhoneのこだわり設定

ハード的に既存iPhone 3Gではできないことがいくつかありますね。
残念なのは、やはりビデオ撮影とデジタルコンパスです。

とりあえず、もう1年は我慢です...。


もう、新しいiPhoneの話でネットもにぎわっていますね。

Gallery

アメリカアメリカのサイトでは、もう、CMが出ています。

--------------------------------------------------
話がちょっと逸れますが、
日本日本のアップルmacのサイトにもCMサイトありますが、
見比べるとおもしろいです。
Shazamは、基本的に同じCMですが、
こまかいところで、ちゃんとアメリカ仕様、日本仕様になっている。
--------------------------------------------------


色々なところで話がされていますが、
容量大きくなったり、速度が速くなりますが、
デザインは変わらないですね。

とはいえ、やはり、新しいものが欲しい!
でも、どうしても、ソフトバンクの2年の縛りもあります。

そこで考えた方法。

新しいiPhone 3G Sを契約する
(A) New iPhone 3G S + (X) New SIMカード


これまでのiPhone 3G
(B) iPhone 3G + (Y) SIMカード

これらをシャッフル!!
  (A) New iPhone 3G S + (Y) SIMカード
 (B) iPhone 3G +
(X) New SIMカード

で、
(AY)を使う。
(BX) はとりあえず持っておくものの、パケットは使わず、
料金は最小限でおさえる。
場合によってはJail Break用として楽しむ。

で、コスト計算。
(AY)これまで通りの料金。
(BX)は全く使わないという前提で

Mac/iPhoneのこだわり設定

2,324円/月×24か月=55,776円

決して安くない...。

ということで、やはり、もう1年ちょっと現行のiPhoneでいきます。