網膜剥離を罹患したので、その経過を記載します。
同様の病気を罹患されたみなさんに、参考にしていただければ幸いです。
●4月 21日(金)眼科を受診した。
状 況
・2023年4月10日ころから起きた右目の異常
頻繁に、右目視野左上側にレンズのような薄い膜がかかり、その部分は見え
なかったり、
右目の視野全体が歪んで見えたりすることがある。
テレビやPC画面は、常に右目をつむって左目だけで見ないと見れない。
歩行等に支障はない。
診 察
右目が網膜剥離を起こしているので、視力に影響するため緊急に手術が必要・。
手術を実施する。
看護師から私と妻への説明
手術について、かかりつけの病院で全身の状態の診察を受けること。
4月24日(月)午後から、眼科で受診する。
4月27日(木)午後から、手術を行う。
4月28日(金)手術後の診察をする。
●4月 21日(金)内科へ眼科の医療情報をもって受診した。
(手術は問題ないと診断された。)
●4月 24日(月)眼科を受診した
診 察
右目網膜左がかなり広く剥離し、術後の視力まで影響するかもしれない。
初期の白内障もあるので、白内障と網膜剥離の両方の手術を行うことにする。
今日から、手術日まで抗生物質の点眼を行うこと。
4月27日(木)午後から、手術を行う。
4月28日(金)手術後の診察をする。
5月 1日(月)手術後の診察をする。
5月 2日(火)手術後の診察をする。
このあとは2週間後、1ヵ月後、3ヵ月後に診察する。
●4月 27日(木)眼科で手術
白内障・網膜剥離手術
12:20来院 検査・診察
14:40手術
15:40手術終了
●4月 28日(金)眼科を受診した
診 察
今は、ガスが傷口を押し付けているので、たまに正面を見るのは良いが
仰向けに寝るとガスが前から抜けてしまうので下を向いておくこと。
ガスは、目の中に水がたまってくると抜けていくが、目は上下逆に映る
ので上の方から水面に上がるようにみえる。
全部水がなくなっても残ったガスが、もやもやと残っているのがみえるが、
これがなくなるまで下を見て休んでください。
診察後から、医療用保護メガネをかけた。1週間かけておく。
●4月 30日(日)眼科を受診した
診 察
右目手術後手術担当医師診察
傷口は、しっかり塞がっている。
まだ、空気が半分くらい入っていている。
左を向いて休むようにしてください。
(右目の右側が剥がれていたので、この部分を空気で押さえるため)
常時する必要はないが、なるべく、この姿勢をして下さい。
●5月2日(火)眼科を受診した
診 察
右目手術後診察
飛行機にのらない ガスがなくなるまで、左を向いてやすむこと。
●5月 8日(月曜)眼科を受診した(再手術)
診 察
右目の網膜がまた剥がれている。
また、ガスをいれる。
右目 網膜剥離再手術
17:00手術開始
18:30手術終了
●5月 9日(火)眼科を受診した
診 察
傷口は塞がっている。下を向いて安静にすること。
会社への復帰は、経過をみて指示します。
明日も、診察して診断書を書きますが、経過次第では、延長します。
●5月10日(水)眼科を受診した
診 察
傷口は塞がっている。下を向いて安静にすること。
●5月 11日(木)眼科を受診した
診 察
ガスが80%残っている。
眼球の後ろ側の網膜は剥がれていない。しっかりくっついている。
穴は、眼球の前右側にあり塞いだので、ここをガスで押さえたほうが
いいので、あおむけや左側を向いてやすむ。
●5月15日(月)眼科を受診した
診 察
しっかり、くっついています。今度は大丈夫そうです。
これから、どんどん見えてくるようになります。安静にされてください。
机に座っての事務作業くらいは、されても良いです。
●5月15日(月)眼科を受診した
検 査
右目 裸眼0.1 矯正0.5
取り付けたレンズは近くに合わせてあるので眼鏡がなくてもみえる。
診 察
しっかり、くっついています。
今度は大丈夫そうです。
これから、どんどん見えてくるようになります。
安静にされてください。
●5月22日南(月)眼科を受診した
検 査
右目 裸眼0.2矯正0.9<5月15日(月)右目 裸眼0.1 矯正0.5>
診 察
再発することなく、しっかりくっついている。
●5月27日(土)眼科を受診した
昨日の午後から、右目がごろごろして、手術前に見えていたような模様が
右上と左上にみえるので心配で受診した。
検 査
右目 裸眼0.3矯正0.9<5月22日(月)右目 裸眼0.2 矯正0.9>
診 察
見える模様は、目に水が溜まっているので見えているので、心配ない。
自然に見えてくる。動く仕事はしないこと。
寝るときは枕を高くするか、 横を見て寝ること。目は使ってもよい。
●5月29日(月)眼科を受診した
朝から、右目の映像に縞が表れ、悪化していることが分かった。
昼すぎには、画像が、ぼやけてしまった。
検 査
眼圧・写真
診 察
右目が、再々剥離している。これまでの剥離のなかで一番見えにくいはずだ。
これまでの治療では、眼球に空気やガスを入れて剥がれを押さえていたが、
くっつく力が弱いので、また剥がれてしまった。
眼球に今後はシリコンオイルを入れて網膜を押さえてくっつく手術をする。
シリコンオイルは、空気のように体に吸収されて抜けることはない異物なので、
抜く必要がある。
つまり、剥がれた網膜を治療して眼球にシリコンを入れる手術と、くっついたと
判断される時期にシリコンを抜く手術も必要となる。
●6月1日(木)眼科で手術
11 :10来院
12:50手術
14 :10手術終了
今回は、網膜の真ん中に穴が開いていた。
治療後にどこまで視力が戻るかはわからない。
最初、下向きは1日と説明したが、治療した真ん中の穴が塞がるまでは下向き
に休んでください。
今回は、最初の説明通り ガスではなく、オイルをいれました。
●6月2日(金)眼科を受診した
診 察
治療はうまく、いっている。
あとは視力が回復を期待して治療していく。
眼球には、オイルが入っているので、昨夜一番下向きで休んだのであれば、
普通に生活してもよい。
●6月3日(土)眼科を受診した
診 察
網膜は、しっかりくっついています。
●6月8日(木)診察予定