マレーシア留学現地サポートデスクを営む会社のブログ

マレーシア留学現地サポートデスクを営む会社のブログ

マレーシア留学ならおまかせください。

インターンシップ生募集中!!
[お問い合わせ]
mail[アットマーク]knain.co.jp

[ブログ運営]
株式会社 KNAIN(ナイン)
KNAIN MALAYSIA SDN.BHD. (ナイン マレーシア)

[事業概要]
・マレーシア進出支援
(法人設立・視察・不動産紹介・ビザ取得サポート・リタイアメントなど)
www.knain.co.jp

・マレーシア留学支援
(インター校・語学学校・大学・大学院留学サポート、現地サポートデスク運営・学校訪問など)
www.omakase-malaysia.com

[お問い合わせ]
mail[アットマーク]knain.co.jp

下記をクリックして応援ください!

人気ブログランキングへ
Amebaでブログを始めよう!
TOEICの意味について考えてみました。

TOEICの意味があるかないか、これはあらゆるところで議論の対象になっていると思います。
僕なりに答えを出したので、ご参考にして頂ければと思います。

まず、意味がある、意味がない、は人によります(当たり前だろ!)
そこで僕は2つのグループに分けました。

日系企業で英語を使いたい。
・外資系で働きたい。


この2つのグループによって意味を成すか成さないかがでてきます。
例えば日系企業の場合、
TOEIC○○点以上対象!夏季サマーインターンシップ!
みたいな広告あります。

しかし外資系の場合
英文カバーレター及び履歴書を送ってください。書類選考後に英語で面接をします。
というような募集になります。

つまり何が言いたいかといいますと、TOEICの点数を外資系はみません。
実践で使えるかどうかが問題なのです。

ただ日系企業は指標に使います。
というのも面接を英語でできる人が少ないからだと思います。

だから日系企業に就職する場合は必要です。そして大いに意味があると思います。
TOEICの点数で足切りされてしまいますからね。

でも外資系で絶対働きたい!っていう人にはあまり役に立たないかもしれません。

ここで英語が話せるメリットについて考えます。
英語が話せると、人生の選択肢がかなり増えます。5倍以上増えるでしょう。
やりたい仕事だけど、英語力がないからだめだ・・・。とかなってしまいますからね。
特に文系で新卒採用を目指している場合はです。

ということで全然英語話せない僕が考えてみました(笑)
英語がペラペラな方、いかがでしょうか?
そして外資系で働いている方、いかがでしょうか?

あくまでもペーペーな学生が予測したことなので、色々な部分で異論があると思いますが、ご参考までに・・・。
あと、これ重要だと思うのですが、TOEICとか数字で結果をみるとモチベーションになったり、参考になりますよね。
こういう点でも意味はあると思います!

あと今、オフィスの電話修理の依頼のため21分電話をしました。 耳にタコができました笑。
そして何回もも聞き返す&理解をなかなかしない僕にいらついてる口調で話され、落ち込みました。
でもこの落ち込みが英語学習への意欲になるのです。

定期的に自分の英語力を確かめるのは重要ですね。
ではまた!
みなさんおはようございます。
最近ブログを更新するのを忘れていました。
といいますのも、3ヶ月以上滞在しているため、毎日新しい・新鮮なものが見つからなくなった、というのが大きな理由としてあります(不注意になってきた)。

3ヶ月滞在すると現地での生活にも慣れます。
幸い僕自身まだ犯罪にあったことはありませんが(iPhoneを盗まれたり、財布をとられたりしている人がいます)、やはり日本と比べると治安はあまり良くないですね。

さて、話は変わりますが多民族国家にもやはり欠点はありますね。
例えば僕と同じコンドミニアムに住んでいる中華系の人は、あまりマレー系が好きでなかったりします。というのも歴史的背景があるわけで、マレー人が歴史を捏造している!といっていました。

そして僕の周りにマレー系の知人は1人しかいません。マレーシアの人口の60%以上を占めているにも関わらず・・・。
というより僕のコンドミニアムとコンドミニアム周辺はインド系と中華系が多いですね。

あと気づいたことがあるのですが、マレー系の人は清掃員やコンビニのレジをやっている人が多いです。
中華系の人は滅多にみません。

こんな感じで長文駄文になってしまいましたが、とりあえず最近感じていることを書きました。