埼玉県川口市の評判のスィーツ店、シャンドワゾー川口2号店。
店内で食べるジェラートやミルフィーユが美味しいと評判でしたから、期待を胸に訪問しました。
去る4月14日(金)、11:00前、入店。
朝早いことも有り、先客は1名のみで、店内は空いていました。
店内の、20代とおぼしきスタッフ2名(男性1、女性1)は、手持ちぶたさな感じですが…
入店しても、私に対して、挨拶はもちろん、一瞥すら無し。
この時点で、微妙な空気感を感じます。
入口側のテーブルで待っていても、スタッフは声をかけてくる訳で無く、ボンヤリした感じの放置プレイ。
テーブルには、メニュー等の表示は皆無。
そのうち、後から来た客が数名、来店すると、それにはレジ対応していますが、依然として、私には、放置プレイ。
さすがにたまらず、こちらから声掛けします。
(私)すみません。メニュー、見せてもらえますか?
(男性スタッフ)メニューは、レジに有ります(依然として、こちらに一瞥もくれず…)
仕方ないので、店奥のレジに行きました。
レジ前に男性スタッフはいますが、依然として、何の説明も有りません。
メニューから、ミルフィーユとアイスコーヒーを頼みました。
(男性スタッフ)支払いは現金です…
テーブルに戻り、待っていると、暫くして…
男性スタッフが、透明プラスチックに入ったアイスコーヒーを持って来て、何も言わずにテーブルにおきます(氷は、形ばかりした入っておらず、ぬるい感じのコーヒー)。
(私)シロップとかミルクは無いんですか?
(男性スタッフ)シロップとかはレジ横に有ります。
(私)そのシステムは、先ほど、注文した時に教えて頂けると嬉しかったのですが…
(男性スタッフ)無表情かつ無言
その後、更に15分位待たされて、女性スタッフが、ミルフィーユをもってきたのですが、残念ながら、ミルフィーユの上の、アイスクリームは少し溶けています。
因みに私は、ミルフィーユを待っている間に、既にぬるいアイスコーヒーを、ほとんど飲み干してます…
スタッフの二人とも、終始、無表情で、最低限の言葉しかしゃべりません…
この、冷え冷えとした空気感に呆れ果てて、店を出ますが…
予想どおり、何ら、挨拶すら有りません!
もう少し、店のスタッフの接遇教育をして欲しいと感じたのは、私だけでしょうか?