ハイキングとお酒のブログをYAHOOに引っ越します。
YAHOOでは「お酒」→おシ酉→おしどり
ということで「おしどり」です。
「縦横二字熟語」で検索するとすぐに分かります。
「謎の駅」の二次熟語パズルの解答例もそちらで見てください。
ハイキングとお酒のブログをYAHOOに引っ越します。
YAHOOでは「お酒」→おシ酉→おしどり
ということで「おしどり」です。
「縦横二字熟語」で検索するとすぐに分かります。
「謎の駅」の二次熟語パズルの解答例もそちらで見てください。
11月3日は近鉄の駅長お勧めハイキングの集合駅が、最寄り駅の高安でした。秋晴れの爽やかな日で、息子と娘の3人で参加しましたが、近所だけに見覚えのあるところも結構ありました。
このハイキングは、渡された地図を頼りにルートをたどるもので、係員は同行せず、曲がり角にハイキング用の目印もありません。ところが今回の地図は、書き込まれている情報が少なく、十分に謎解きの楽しめる地図で、指定された曲がり角とおぼしき付近では、地図を手に悩んでいる人の姿を良く見かけました。
私達も最初は戸惑いましたが、そのうちに謎解きが謎でもなくなり、教興寺⇒服部川八幡宮⇒佐麻多度神社⇒薗光寺⇒心合山寺古墳⇒大賀世神社⇒梶無神社⇒瓢箪山稲荷神社と山麓の神社、仏閣を巡ってゴールの瓢箪山駅へ。
今回の二字熟語パズルのお題は「地図」と「謎解」としました。ところで、今回のゴールの瓢箪山駅は、実はなぞの駅なのです。
なぜならば、近鉄奈良線に「ひがしはなぞの(東花園)」駅というのがあり、その東隣が瓢箪山駅。わかりました?
前回の「夢の中へは」の解答例は「修羅」の後に「好漢」、「試飲」の後に「乗物」で整いました。
修羅 試飲
好漢 乗物
二次熟語パズル「地図」と「謎解」の回答例は次回のブログで紹介の予定ですが、「謎解」は難問です。
10月24日は、今年オープンした河内ワイン館で「ワイン祭り」の日。藤井寺からハイキングをして、それに参加するというイベントがあり、私と息子と娘、行きつけの居酒屋の娘のYちゃん、そこの常連客のK君の5人で参加することにしました。
途中の藤井寺市立図書館で修羅の展示を見学。修羅に大きな岩を乗せ、その下には丸太を敷いて大勢で引っ張ったそうですが、大きな岩を修羅にどうやって載せたのだろうかと考え込んでしまいました。
図書館のあと道明寺天満宮から大和川の支流の石川河川敷公園を南下して目的地の河内ワイン館へ。
私はワインを、息子と娘は葡萄果汁を試飲。さらに出店で手作りハム、生チーズ、きな粉パンなどを買い、グラス(プラスティックのカップ)ワインも追加購入。ほろ酔い気分でハイキングを終えました。
今日の二字熟語パズルのお題は、「修羅」と「試飲」にしました。
このあと、誘いを受けていた八尾プリズムホールでのオーケストラ・アンサンブル・フォルツァのコンサートに。ハイキングで疲れ、おまけにワインでほろ酔い気分になってのコンサート。どんな名曲、名演奏も子守唄にしか聞こえず、夢の中に引きずり込まれるに違いないと思っていました。
会場に着いたときは既にプログラムの最後の曲「シンフォニア・タプカーラ」が始まっていて、続いてアンコールで演奏されたのは「ゴジラのテーマ」。指揮者のパフォーマンスもなかなかで、夢の中へは行かずに済みました。
前回の「かつては太子に憧れた」の二字熟語パズルは、「太子」の前に「骨格」、「街道」の前に「市政」で整いました。
骨格 市政
太子 街道
今回の解答例は次回のブログで発表の予定ですが、「修羅」は難問です。