こんにちは、アカツキマルです。
中国人義母を日本に呼んで、生活してもらうために
活動しています。
本日は、新百合ヶ丘の入国管理局に相談に行ってきました。
私は、午後半休で車で!
家内と、義母は電車行、新百合ヶ丘で合流しました。
いざ、入管へ!!
相談窓口って4階って書いてあったので、迷わず4階へ!!
?人が少ない
窓口に行ってみると、担当者さんが?な感じ
せつめいしたら、1階の入管の窓口で聞いてくださいって・・・
あれ?ここ入管じゃないんですか?
間違えたらしいです。
仕切り直して、エレベーターで一階へ!
凄い人だかりがあります。
その先に、並んでいる列があります。
ひとまずそこに並びます。
脇のテーブルにそれらしい書類があるので、並びながら見てみました。
永住なんて書類もあるので、もしかしたら、簡単に在留資格をもらえるのかな?
なんて、淡い期待を胸にして、並んでいました。
並んでいるのは、外国人ばかり
窓口は日本人で、日本語で対応しています。
一通りはなしたら、とても嫌そうな顔で対応されて、
今日は相談だけで良いんですねって・・・。
そこは笑顔でハイと答えて、たくさんの人が待っている待合室で
もちろん椅子はあっても、座り切れない。
立って待っていました。
しばらくして、席が空いたので、座ってました。
まぁ~待ってる時間は長いですね・・・。
ハハを違う場所のベンチで待たせているので、読んで来ようと席を立った瞬間に
番号を呼ばれました。
結果は撃沈
今の私たちの状態では、義母が日本に住める資格を得る手段は無いと・・・。
対応が横柄なのは分かっちゃいたけど、なんだかなぁ~
まぁ~こちらが丁寧にいろいろ質問したら、ここは申請を受けて許可を出す場所なので
どうしたら良いかなどの質問にはお答え兼ねますと・・・
さすがに、心も折れて、3人で暗い顔して帰りました。
今日の話の中で、
①妻の在留資格を永住⇒高度専門職に変更して、
7歳未満の子供の世話をする。
②日本人男性の妻になること。
などで日本で生活することが出来る資格を得られる事を知りました。
ただ、どちらもとてもハードルが高いので
一度行政書士に相談してみます。
さて、義母は日本で暮らせるのでしょうか??
今日は旧正月!!春節です。
帰りにバーミヤンでお祝いして帰りました。
来年は、皆で中華街に行こうね(^^♪
それでは、失礼します。

をクリックし、ヘルプ をクリックして、トラブルシューティング情報 を選択します。