生徒さんがビジネス英会話を自作自演してくれた!オンラインレッスン | 熊谷&東松山!オンラインでも!英語なら【英会話教室American House】

熊谷&東松山!オンラインでも!英語なら【英会話教室American House】

小学生~ビジネス、オンラインでも「使える英語」を提供!
英会話教室の情報と日々の出来事を発信しています。
【オンラインレッスン対応!】

英会話教室American Houseでは小学生から大人まで、全世代の生徒さんが≪使える英語≫を学んでいます♫

【オンラインレッスン対応パソコン

お問い合わせ先:

https://shncrma0972.wixsite.com/american-house

無料体験レッスンにおいでくださいニコニコ

*お友達ご紹介の方に ¥1,000分Quoカード進呈!(ご入会の場合)

 

☆〜〜☆☆〜〜☆☆〜〜☆☆〜〜☆☆〜〜☆

 

ビジネス英語が「楽しくて仕方がない」レベルになってしまったのは、週末朝のオンライン英会話生のSさん。

お仕事上、海外スタッフとの英語でのやり取りの為にリスニング、さらにはディクテーション(書き取り)を強化してきました。

 

そのSさんが、オンライン英会話のzoom画面上で、何やら人形劇を始めるではありませんか!!

 

聞けば⇓⇓⇓と。

 

I made a dialogue using sentences from the listening textbook.

リスニングのテキストの文章を使って、対話を作ってみた。

I enjoyed making it.

対話を作るのは楽しかった。

《左画面:Sさん 右画面:教師》

 

そして、その対話を登場人物Mr. AとMs. Bに可愛らしいパペットを使って、演じて見せてくれました。

 

内容は、画面ののどかさと真逆の「社内でのトラブル発生注意」という、シリアスなものでした。

①ソフトウェア上の欠陥

②競合他社の動向

 

作り話とはいえ、日々の実体験があっての対話ですから説得力抜群。

 

We're having some trouble.

ちょっと問題がある。

 

The new project's already up and running.

新プロジェクトは既に稼働中。

 

「こんな時に、こんな表現を使いたかった」という英文を次々と組み合わせてありました。

”必要に迫られている英語”は、迫力が違います。

 

ライティング=書くということは、スピーキング=話す、しかも正確に話すことに直結します。最高の勉強法の一つであるものの、生徒さんのライティング力、モーティベーション、時間等の条件が揃わないと、なかなか課すことができません。教師としては、「やってくれたらいいのにな~」という課題なのです。

 

次回も別の対話を考えてみるという超主体的なSさん。

勉強はやらされる=受け身でなく、自ら取り組む=主体的に臨むのが本来の姿。

 

実は当教室では、生徒さん主体のレッスンを心がけており、Sさんのような成人の生徒さんだけでなく、小1のNさんにいたるまで、常日頃からレッスン内容を相談しながら進めています。

 

今回Sさんからは、「教師が躊躇っている場合じゃない!」とはっぱをかけられたような気がします。

教師はそんな立派なSさんを仰ぎ見ては「学生時代こんな学習姿勢だったらな~」と、自らの不勉強を反省しきりほっこり

 

*教師のzoom画面が、クリスマスツリーの背景と和装でちぐはぐ。。。

季節外れの盆踊りにでも行きそうなナリですが、この日はレッスン後に今月の歌舞伎観劇予定だった為。

こんな和洋折衷も週末の朝レッスンならでは。

Sさんも教師も、休日の一日をそれぞれ楽しく音譜

 

Have a nice dayキラキラ

良い一日を~