→前回つづき



合理的配慮の境界線って難しいですよね?滝汗



例えば



「1回注意されても次の日また同じ事をします」



こんな発達あるある事案もやもや



家では何度も何度も繰り返し教えますよね?

だってわざとじゃないんだから仕方ない…笑い泣き泣



もちろんダメなことはダメだから

なるべく感情的にならないように

いつかできるようになることを目標に繰り返し伝えますアセアセ

(でもHSP母さんはすぐ疲れてイライラしちゃいますごめんなさいチーン)



でもそれは



私がようちゃんの特性を受け入れ

頭ごなしに怒ってもなにも解決しないと理解しているがゆえの配慮



そしてそんな場面って

学校下でこそいっぱい起こりますよねあせる



授業中はおしゃべり禁止とか…

お友達とは仲良くしましょうとか…




お願いするわけですアセアセ



「先生、1度で指示が通りづらいかもしれませんあせる


「みんなが2.3回で聞ける注意も何度も何度もやっちゃうかもしれないです」


「頭ごなしにダメと怒るだけだと理解しにくいのでなぜダメなのか伝えていただけないでしょうか」



みたいにガーン



もちろん低学年の頃は

通級教室にも所属してるし

単純に特性のことを話せばわかって貰えると思っていたので

こんな風に教育相談で担任の先生に伝えていました



だけど



そうじゃなかったんですよねショボーン



教育相談のときは


「わかりました!そのように対応いたしますね」


とおっしゃる先生方



でも実際は残念な対応が多かった悲しい



1番ひどかったのは


無視魂が抜ける



学年主任でお姉ちゃんの担任でもあった男の先生


夏休みも学校で運動教室や寺小屋などをする

教育熱心でいい先生のイメージでしたアセアセ



ようちゃんが学校に行きたがらなくなった3年生時

(2年の時もようちゃんがいない方が授業がはかどると言われた過去ありもやもや)



「学校で困ったことが起きたら先生に言ってね」


という私に


「先生、話しかけても無視するからイヤだ」



と言ったことで発覚しましたポーン



先生の言い分としては


何度注意しても同じことを繰り返すので、教師をバカにしてるように感じた


自分の指導の何がだめなのかわからない



でした不安



あれだけ

合理的配慮をお願いしたのに

結局は

親バカモンペの甘やかし育児

くらいに思われてたんだろうなー悲しい



校長先生や通級教室の先生が間に入ってくれて担任に話をしたけど、最後まで納得しなかったそうです



私が気づくまでどのくらいの間、ようちゃんは先生の無視に耐えていたんだろうと思うと泣けてきました泣



これキッカケで


ようちゃんの学校嫌いが過熱ゲッソリ

もともとの特性もあいまって先生という存在に対する不信感もMAXDASH!



親の私も

合理的配慮ってどこまでが配慮でどこからが甘やかしなの?もやもや



とわからなくなってしまいましたチーン



そんなこんなで6年生目



今は細やか〜な女の先生なんですが…



忘れ物ダメ…

宿題の空欄に全部付箋ついてる…

学校ルール絶対順守…



抜け抜けのようちゃんは窒息寸前絶望



3年生の頃のこともあり

あんまり強くは言えないけどやんわりと配慮のお願いをしました



「完璧にはなかなかできないのですが

本人のベストで頑張らせていますのでご理解下さいあせる



なんか悪いことした人みたいに下から下から滝汗



「わかりました!」



そう言ってくださったので



どのくらいわかってくれてどう対応してくれるんだろうと思いながらも様子をみてましたあせる



→次回につづく