

ブログネタ:
人前で話すの得意? 苦手? 参加中
こんにちは。今夜はUSTやるからねー。
今日もブログネタ書いてみます(ちょっと長いです)。
今日は【人前で話すの得意?苦手?】についてです。
先に結論から言いましょうか。得意です。
好きな人の前では話すの苦手だけどね♥アハッ ウフッ キラッ ウザッまぁお仕事の都合上、ある程度得意じゃないと厳しいですしね。
本当は内気で優しくて穏やかで包容力があって
自分不器用っすから…的
寡黙なシャイボーイチェリーボーイな私ですが…
ですが…って、なにか?(・◇・)
まーいいや、とりあえず、私は
やる気スイッチを押せばたちまち饒舌モードになるわけです。
最近プレゼンテーションする機会が少ないですが
例えば、
黒のデザインを白だとプレゼンするのは難しいですが
自分のプレゼンで黒いデザインを
【これは限りなく、黒に近いグレー。だから黒じゃ無い】と
無理なく、誤認?誘導?錯覚?させる事は可能だと思います。
はいそこ! m9(*'д`*) 嘘つきだとか言わない!
話し上手だと言いなさい!話し上手だと!
大体、人前で嘘は付いてはいけません。
嘘は、人知れずとは言わないものの
できる限り我慢してそれでもつかなければならない時は
少人数、出来れば一人に向かってつくものです。
優しい嘘なこれ。はい。メモして。
勿論、お仕事となれば尚更、嘘は言いません。
日本語には有難い事に様々な言い回しがありますから。
じゃどうしたら得意になれるのか私なりのコツを少し書きます。
①慌てず落ち着いて、なりきる。
②身振り手振りを交えつつ、テンポや間を大切に。
③自分の発言に疑いを持たないこと。こんなところでしょうか?
①についてですが、
誰に何を伝えるのかにも多少よりますが
伝えたい事について相手より勝っている。
そう心に仮定すると楽です。
落ち着いて相手に教えるように砕いて伝える。
相手が自分の知らない事を切り返してきても
へぇー、それは良い事を聞いた。くらいのやや上からな心持ち。
まぁ余裕が欲しいと言う事ですね。
余裕が無い人の話にはのりしろが無くて会話にのれず疲れます。
②についてですが、
とにかく、会話ってテンポと間が大切なんです。
『うんうん、そうだよね。うん、でもこうじゃない?だよね』
テンポと間さえ、正しければ聞き役の場合
なーんにも意見を述べずに居ても
『凄くわかり合った感』を生み出すことすらできます。
じゃ、話す方になった時にどうするか?
恐れないで会話に空白を入れましょう。
テンポ良い相づちや納得を得るには、呼吸の落ち着き所となる間と
理解を促す間や、注意(興味)を惹きつける間など様々な間が必要です。
例えば、
『凄く高い所からこれくらいのボールが』と一繋ぎで喋るところを
右手を挙げて『すごーく、高いところから』
両手でボールの形を表して『これくらいの、ボールが』と喋ったとき
人間の想像力を惹きつけるのはどちらでしょうか?
相手の視線を動かす事も
自身の緊張を和らげて相手を惹きつける1つの方法ですしね。
③についてですが、
自信を持つことです。先程、黒をグレーに、と例えましたが
『いや、ほんとは黒なんだけど…』なんて思いながら
「これはグレーです!」なんて言ったってバカ言えって思われますよ。
黒いものを見てグレーを想像し、信じるのです。
じゃ、これがグレーに見えるとしたら?理由は?ってね。
そこを説明している間に、限りなく黒に近いグレーとして伝わります。
こうした難しい状況を想定するときに大切な事があります。
自信を持つことと言いましたが、1つのトピック(会話)の内容の
〆(まとめ)を15秒か、30秒刻みで持ってくること。
そしてその会話の語尾を強い言葉にする事。断定や言い切りにね。
これはなにか?って言いますと、
人間が会話を聞くとき、一度に続く集中力の時間だそうです。
だからTV CMなどもこの刻みで出来ています。
元は、ヒトラーなど演説が巧みな人間の話術から研究されたそうです。
思いだして下さい。"
Yes We Can"
思いだして下さい。"
構造改革なくして経済成長なし"
思いだして下さい。"
そう、iPhoneならね"
ちょっと脱線ですが言葉を繰り返すって言うのも1つの手法ですw^^;では、上記のプレゼンを思いだして共通している事ってなんでしょう?
思い込みによる言い切りと、ただ単に絶妙な間ではなかったですか?
別に対した事は言ってないのです(批判的な意味ではありません)。
聞いた人が、内容以上に誘導される話し方ってあるんです。
試しに改めて上、3つの関連の動画を観ると為になりますよ。
※リンク貼りましたが文面と一致している訳ではありません。なーんつって、ここまで自分を振り返りつつ、
適当に思いつくまま書いてみましたが、どうです?読んでみて。
なーんか、へーって思ってくれたとしたら
【お喋り苦手な俺がお喋り上手に限りなく近づけた記事】が
書けたのかなーって思います。どうでしょか?
興味を持った方、もし居たら参考にしてみて下さいな。
勿論、嘘は書いたつもりはありません。

