USTREAMの雑談放送告知 -37ページ目
今日は別の予定が入ってたのですが空いてしまったので一日バイクを弄っていました!
何をしていたかというと…盗難防止グッズを付けました! 



キタコ:NEWボディガード ボルトタイプ 

キタコ:NEWボディガード ナットタイプ

WirusWin製のパーツ盗難防止用キーキャップの三つを付けました!

なぜそこまでするかと言いますと昔からウチの駐車場はバイクのイタズラが多くて…
去年だけで三個も同じミラーを買ったりとかしてるんです><
今回事故で車体も綺麗に、マフラーも新品にと…
非常に危険なのでせめてマフラーは守り切りたい!と言うか
悪ガキに屈するのは嫌だ!ってことで、ちょっとトライしてみました。

でも購入前にバイク弄り初心者には中々参考になる記事が無くて
困ったのでレビューをしていきたいと思います。

車体は、以前紹介の
CYGNUS X
です!
マフラーはBEAMS SS300 カーボンです!

以下の盗難防止グッズ装着前の写真を見て欲しいのですが


シグナスXの場合は▼の黒いプレート三点で固定されているのですが
車体では無くてマフラーと直接繋がっている部分は左上の一カ所だけなんです><
しかも、ボルトとナットの間のステーが長いんです…
バイク屋で聞いたところ、長さがこれより長いボルトは中々無い…
と言うか無いんじゃね?と断られ、これを使うしかなさそうなので色々考えました。

【課題】
1.筒ステーのボルト&ナットを外れないようにしないとカーボンだけ持って行かれる。
2.▼プレートも車体から外れないようにしないとプレートごと持って行かれる。
3.エキパイの先と車体を固定しないと1と2を何もしてないと丸ごと持って行かれる。
【考えた解決策】
・3は流石にそこまでされたらアッパレとして1と2を何とかしたい!
・2は上記キタコボルトでプレートと車体を一カ所でも止めればおk!
・1が一番大事なのに最大の難関。ナットはキタコを使うとして、
 ボルトは現状のものを使うしか無いのでナットだけガードしても心許ない。
 そこで、ネットを検索して見つけたWirusWin製のパーツ盗難防止用キーキャップ!!
 ちょっとダサいですが筒にボルトを入れて締める、そして穴を南京錠で塞ぐ!と言うもの!
 これでボルト側も工具が入りません!と言うわけでやってみました。
【作業】
ちなみに
[▼上二つのボルトがM10、下一つがM8でピッチはどちらも1.25でした。] 
[▼上二つのボルトが六角レンチ8mm、下一つが6mmでした。]

まず、▼を外す。場所がリアフェンダーぴたぴたでやりにくいので
▼もマフラーもリアフェンダー(右のボルト二つ)取って順番に付け直そうとしたのですが
▼下とマフラーのスプリングが外れず、リアフェンダーボルト2本は工具が入りにくくて断念。
▼下が付いた状態で無理矢理キタコのナットを押さえつけて何とかWirusWinを挟んで取り付け。
(ワッシャーが二枚入っているのですが一枚抜けばWirusWinの厚みは稼げました)
南京錠を施錠して完了です!筒には穴が二つ空いてるので俺は通す感じで止めました。
これでぶった切らない限り100%六角が入りません。
ビフォーアフターをどうぞ。


↑本当は南京錠が、ちとかっこ悪いので車体側に軟禁、手前側にキタコで設置しようと
 悪戦苦闘したのですがリアフェンダー取るかプレートを取るかしないと工具が入らず断念。

キタコはまぁそのままですがこんな感じ。


これで車体との接点もマフラーとの接点カバーできたかなぁ?
ちとWirusWinとキタコが強引だったのでもう少し強く絞めたいところだけど
無理がありそうなので、次回点検の際に締め直して貰う予定です。

運が良かったのは工具のセットの中に丁度良いくらいの円形のゴムがあって
それをWirusWinに突っ込んで無理矢理南京錠を通したので、走行中も動かなくて良い感じ!
調子に乗って、左のサイドカウル外して…サイドスタンドの接続部を…反転さs…ごほん!
まぁ安全面には十分に注意するとして、いいでしょwついでにね。

そして洗車までしてドライブして半日近くウロウロしちゃいました。
あー楽しかった!ひとまず満足満足!

次は、リアサスのブラケット買って、ぷちローダウンかな。
またキタコのナット買わないと…盗難のガキがいなけりゃ他につぎ込みたいんだけどなぁ><