少し、更新をさぼっていました。m(__)m

トレードの件では新しいプロジェクトの企画段階です。

トレードって、手法を求めている人が圧倒的多数なのですが、
前から書いているように、手法なんかハッキリ言ってどうでもいいんです。

スプレッドを除けば、確率的に1/2ですが、
どちらに圧力が加わっているかを判断する事が先ずは命題です。

その後、エントリーよりも、決済の仕方を学ぶ必要があります。

多くの資金を失う人のパターンはこの「決済」に問題がある人が殆どです。

FXというトレードは一旦プラスに転じても結局はマイナスで決済する事もありますし、
その逆もあります。

要するに、相場に自分をいかに柔軟に合わせられるかが勝負のポイントなのです。

抽象的な話で申し訳ありませんが、
僕が言っていることは、勝ち組トレーダーは誰も納得すると自負しています。

機械的にEAを使用するとういう選択肢もありますが、
人間の感性、脳、第6感はそれを上回る素晴らしい能力の一つです。

結局、相場を動かしているのは人間の心理ですから、
それには、自分自身の感性をフル活用する必要があります。

長々と書きましたが、結局勝ち続けている人が正しいのです。

もう少ししたら、それら全ての事をお伝えできるプロジェクトを現在構築中です。

勝ち組になるためには、自分自身試行錯誤が大切です。
苦しんだ先に初めて光が見えてくるのです。

まあ、わりと単純なんですけどね。

プロジェクトの進捗は随時お知らせするつもりです。

お楽しみに・・・(^^)v
今日も、ホームコースでのゴルフラウンドでした。

38-40=78

復帰後初の70台です。

ショットはまずまずでしたが、パットが最悪(+o+)
39パットも叩きました。

10月は月例に出ます。

Aクラスでの参加が決定したので、
上位目指して頑張りたいと思います。

まあ、HC10ですので、可能性はあります。

しかし、初参加は入賞資格無との事・・・・。

来年に向けて精進しようと思います。

でも、本当にゴルフは楽しい!!
難しいだけに、俄然やる気が出てきます。

ある意味トレードよりも・・・・(#^.^#)



トレードを行っていて最近感じることは、
殆ど感情が伴わないんですね。

ある程度手法が確立されているからなんですが、
それを忠実に実行しないと、結局は負けることを理解したからなんです。

人間というのは、一度染みついた癖を直す事は
かなり大きな転機が必要です。

総じて、勝ち組になられた人のそれは「大負け」の経験なんです。

お金の大切さを肌で感じ、それを失う事の重大な意味を身を持って体験することが出来れば、
自分自身で考え、工夫をし、アレンジを加える事さえできるようになります。

誰かに言われたままを実行していても、人間には感情がありますので、
それを制御するすべを殆どの人が知りません。

多大な痛みを持って、人間は反省をし、初めて同じ過ちを繰り返さないように
本気で考えるようになるのです。

いつも、このブログで書いているように、
トレードにおける技術はそれほど難しいモノではありません。

ゴルフでシングルプレーヤーになるよりも数段簡単です。

結局は人間のマインドをいかにコントロールできるかにかかっているわけで、
そこに早く気付いた人は勝てるようになる確率も高いと思います。

ハッキリ言って手法なんでどうでも良いんです。
僕は、毎日適当にエントリーを行っても、月間で絶対に利益を出す自信があります。

別に、今チャートを見ていませんが、売っても勝っても良いとさえ思っています。
まあ、決済の仕方には少しコツがありますが、
トレードなんてそんなもんなんです。

難しく考える必要はありませんが、
重要なポイントは必ず知る必要があります。

そこに気づくかどうかは、本気で相場で向き合い、良い縁に恵まれた人が数段有利なのです。

今さっき、決済しました。

薄利ですが、+380USDです。

今日は、疲れたので、これくらいにしておきます。

お疲れ様でした。
今日は、久しぶりに師匠にレッスンをしてもらいました。

僕の師匠はHC2のトップアマですが、
なんせ、惚れ惚れするようなスイングの持ち主です。

僕が今まで出会ったアマチュアで、彼ほどのスイングの持ち主にはいません。

プロともラウンドを良く行っており、スクラッチで勝つ事も稀ではありません。

今日は、本当の基礎練習でした。
2時間みっちり・・・・。

ある意味、師匠は天才なので、人に教えるのはあまり得意ではないと僕は思っています。
感性が鋭いので、フィーリングで僕に伝えます。

従って、その場で理解できないものの、後になって、師匠の言っていた意味を理解できることが
多くあります。

従って、彼のスイングを目に焼き付けて、同じようにスイングできるようになるのが目標です。

僕はまだまだ下手くそ!

これから、倶楽部競技をはじめ、アマチュアの大会に出ていくのが目標です。

スイングは奥が深く、マスターするには長い道のりが待っていますが、
非常に楽しいです。

さて、トレードですが、
今から、行います。
まだ、チャートも開いていません。

エントリーをとりあえず行い、
結果が出次第、すぐにアップしようと思います。

それでは、また後で…・。
人間には欲があります。

それは感情です。

それがなくては人間ではありません。

しかも、トレードを行う方のほぼ100%を金銭的欲求を欲しています。

従って、プロスペクト理論が成り立つわけなのですが、

これをスポイルする一つの方法を紹介します。

皆さん、トレードを行うときは必ずと言っていいほど、
現時点の損益を見ていますよね。

一つの方法として、これを辞めることを試していただければと思います。

何故かというと、ルールを確立した後は、
リミット、ロスカットの場所は予め決めているはずです。

しかし、損益を見続けると、自分の約束事が揺らいできます。

どんなに損益がマイナスになろうとも、プラスになろうとも、
変化が起きようとも、自分の決められた場所で決済を行う必要があるからです。

現損益を見ながらのトレードは人間の判断を鈍らせます。

最初は怖いかと思いますが、
デモトレードでも結構ですので
損益を見ずに、ある一定期間(例えば1か月間)その練習を行ってみて下さい。

そこで、トータルがプラスになればそのトレード手法は有効に機能します。

従って、変な感情さえ混じらなければ結果的に勝てると言う事です。

是非お試しあれ。

PS.結局さっきのトレードは+1280USDで終了です。
以前から、集中力はトレードにおいて非常に重要と明記しました。

しかし、僕のトレードを見直してみると、結構アバウトです。

集中力のかけらもないトレードも多く散見されます。

でも、ここぞという時には意識的に集中をします。

毎週トレードを行っていて、その場合は5回ぐらいのものですが、
特に、スピードがある時、逆張りのエントリーを行ったときに発揮します。

人間は四六時中集中をし続ける事は不可能だと思います。

従って、大事な局面、ここ一番の時に集中する事が必要です。

今も、結構適当にエントリーを行いました。

全く集中していません。

指標すら確認していません。

しかし、チャートの動きを見て、即座に対応する能力こそが最も必要なのではないでしょうか?

多分、このトレードはかなりの確率で利食いできます。

これは、長年培ってきた経験則がモノを言うのですが、
結局は難しく考えるのではなく、いかにシンプルに相場に向き合えるかに掛かっています。

シンプルis Best !

これは、相場において勝ち組になられた人には理解できる言葉だと思います。
今日もゴルフでした。

ホームコースでのラウンドです。

まだ、コースを覚えきっていないので、
練習ラウンドです。

初めて、メンバータイムでエントリーを行いました。

幸いなことに、HC9の人と回る機会を頂きましたので、
コースのポイントを教えて頂きながらのプレーでした。

スコアは 41-40=81

グリーンが難しいコースなので、パットに苦しみましたが、
アイアンがまずまずでしたので、スコアはまとまりました。

そして、やっとハンディキャップが決定!!

JGA公式が 9.9 ・・・・。

ギリギリのシングルです。

クラブハンディが10になり、
晴れてAクラスでの月例、主要競技の参加資格を得ました。

やはり、ホームコースを持つと断然やる気が出ますね。

出来れば、次のHC改正時には、8を目指したいと思います。

10月は月例に参加予定。
初参加、優勝を目指します。

来年は、理事長杯、スクラッチ競技、倶楽部選手権と、
3大競技に参加したいと思います。

来週から、週2回師匠に定期的にレッスンを受けます。

まだまだ下手くそですので、基本から叩き込んでもらいます。

ゴルフはトレードとも共通する部分も多いので(特にメンタル)
こちらにも良い影響が出ればと思います。

ハッキリ言って楽しいです!!!
今日は、一般的に言われているタブーのおはなし。

トレードの初心者が先ず行う行動は、
書店に行って、それらしき指南書を購入。

ネットで無料配信情報を参考

有料情報を購入

負ける

といった物が多いと思います。

今は、様々な情報が流れているので、
どれを信頼して良いか分からないのが当たり前で、

それを理解し、
自分なりに研究し、
正しい方向に導いてくれる人を見つけ、
スタイルを確立し、
忠実に実行する事で、

晴れて勝ち組になる可能性が出てきます。

その過程の中で、
ナンピンやマーチンゲールと言った言葉も出てきますが、
一般的には
「禁じ手」
として広まっていますね。

それは、スタイルが決まる前に行う事で、
大切な資産を全て一瞬のうちに失ってしまう可能性があるのが理由です。

しかし、僕はこれらの手法を用いることが良くあります。

それは、トレンドにさえ逆らっていなかったら、
非常に有効な手段だからです。

一般的にマーチンゲールなどは
カジノのルーレットなどで使われますが、
これは、確率が2分の1(正しくは0、00があるのでそれ以下)
で続けて負ける可能性が少ない事が要因ですが、
之には誤解があります。

1回目が外れたとして、次のゲームでは確率が高まるのではなく、
また同じ2分の1の繰り返しだからです。

従って、連続で10連敗でも20連敗でもする可能性は全く持って否定できません。

しかし、トレードの場合は違います。

トレンド方向にさえかけ続ければ、
確立は必ず高まって行きます。

トレンドが変わるまでは・・・・。

そこが、ポイントなのですが、
トレンドを読む力さえ身につければ、勝つ確率は賭けるごとに
高まっていくのです。

それを踏まえた上でナンピンやマーチンゲールを行うと、
非常に効率良く稼ぐことが出来るようになります。

しかし、先に述べたように、
勝ち組になってからで無いと、やられる可能性は非常に高いままです。
トレードを行っていて、いつも思う事は、
一番難しいのは利食いだと言う事です。

良く、損小利大と言いますが、
人間の欲との戦いは感情をうまくコントロールする事にかかっています。

損切りは基本的に機械的に行うので、難しくありませんが、
利食いだけは、いつも迷いが生じます。

リミットまですんなりと達すれば良いですが、
一度、リミット付近まで来たにもかかわらず、戻って利益が損に変わったり、
ある程度利益がのってきたので、利食いをしてしまうか迷ったり・・・・。

段階的に利益確定を行う事もありますが、
基本的には一括決済が多いので、
そういった悩みが常に付きまといます。

しかし、結果論でいけば、
絶対に決められたリミットまで待つ必要があるのも事実です。

そうすれば自ずと、トータルで満足のいく結果になります。

リミットをトレンドに沿って動かしていく
トレーディングストップも良いですが、
僕は、決められた場所での利食いが好きです。

しかし、むずかしい・・・。