GARDEN
Amebaでブログを始めよう!
・自分の完全主義的傾向を感じたら、「私は(これは)今のままで十分素晴らしい」と、言い聞かせよう。

・大切なのは何をしたかではなく、どうあるかだ、ということを心に銘じよう。

・あらゆる出来事を認め、最大限に活用しよう。そして自分の感情をすべて受け入れよう。

・理想を努力目標として掲げ、現在ここにある人生を楽しもう。
・疑問と出合った時「ひょっとして答えを知っているかもしれない」と考え、答えを自分の中から探してみよう。

・人間関係では、単に知識を交換するのでなく、本心を打ち明け、相手との信頼関係を築くようにしよう。

・プライバシーを大切にする一方で、できるだけ感情を相手に伝えよう。
・直感を信じよう。自分の人生の専門家は自分自身なのだから。
こうやって生き生き育児を達成すべく必要なことを色々考えてると、育児って人生そのものだな
と気付きました。

育児=育自

自分を育てるものでもある

カーネーションのドラマの様にお母ちゃんは特別育児ってことは何もやっていない、うろちょろされたら邪魔だから すぐ床屋さんに行かせたり、たくさん習い事をさせて とにかく外に行かせてた
不倫したり、とにかくいいお母さんではなかった。でも三姉妹は、しっかり母の背中を見て、女の人なのに、自分のブランド持ったり かなり自立した人生を送っている。お母ちゃんは結局、正直に自分の人生をとことんやり尽くした。

私にその様な生き方は真似できないけど、お母ちゃんが自立したカッコイイお母ちゃんだったから、三姉妹もそうなったのは言うまでもない。
ならば、我が子に生き生き自立した人生をと願うなら、私がその様な人生を送ることが一番の教育になるんじゃないか。
育児本が好きでよく読むけど、子供への接し方や語りかけは載っているが、親の生き方についてはあまり触れられてないような気がする。もちろん夫婦喧嘩は子供の前でしないとかはあるが、あなたの人生=育児なんですよっていうのは見たことがないな~
これが自分の中から出てきた答えってやつかな
信頼の法則について、まだまだ自分のものにできるレベルになくて、どんなことなのかもまだよく分かってない。けど、こうやって考えて考えて自分から出てきた答えを信じるのが大切な気がする。うん きっとそうだ。この直感 感覚を覚えておこう。
私の中に答えはある。