ユニバーサル基板に配線する時、皆さんはどうしていますか?

 

配線量が多い場合どうしてますか?


部品の点数が多くなったり、一つの部品にいくつもピンがあったり、それらをすべて配線しなければならない時、どうしてますか?

 

私の場合はこれですニヤニヤ

 

必殺!

ワイヤリングペン!!

 


作り方は簡単です。

要らないシャーペンにエナメル線(以降、ワイヤと表現する)を通し、ボビンのようなものをシャーペンの頭に付けるだけです。

 

ひっかけーの、移動、ひっかけーの、移動の繰り返しです。

 

コツは、迷わずどんどん一筆書きをするようにとにかくピンにワイヤーを引っ掛けていきます。

勿論、やみくもに配線するわけではありません。

 

持ち手の方向に引っ張ると、折角引っ掛けたワイヤーが外れてしまい、芋づる式にワイヤー取れてしまうので注意が必要です。

ある程度のテンションをワイヤーにかける必要があります。

 

テンションが弱いと上記のように浮いてきてしまいます。

 

最後は、ピンとワイヤを半田付けします。

この時注意するのが、ワイヤーはエナメルの被覆があるので、少し半田小手で熱を加え、エナメルを溶かします。その後、半田を流します。そうしないと、うまく半田が乗りません。

 

不要な配線は、ニッパーなどで切り、除去します。

細かいところは工作用のクラフトカッターが使いやすいかと思います。

下から上に力を加え線を切っていきます。ハマると癖になりますよニヤニヤ

 

おそらく、こんなことしなくてもPCB(プリント基板)を某フリーソフトで設計してしまえば、某elecrowなどで千円くらいで作れてしまうので、そこは時間とお金との相談かと思います。

 

時間をかけてガッツリ配線したい方はワイヤリンクペン!

いやいや、お金かかっても良いから綺麗な基板に作りましょうって方はPCB作成!

どちらでも好きな方で良いと思います。

 

私の場合、その一歩が踏み出せず、ワイヤリングペン止まりです真顔