さくから紹介がありました、こうです!







11月に20kmlgが始動し、もう2ヶ月。とても早く感じています。



私のラスト一年にかける想いをお話します!









今年こそは「一部昇格」する🔥



一部昇格するためには何をすべきか?何が大切か?

新チームがスタートしてからずっと考えています。

私が一年間で大切にしたいことは3つです。



1.人として成長すること

2.考えること

3.強い気持ち







1.人として成長すること

人として成長するためには何をすべきか、、、?

あいさつができる人になる!
あいさつができることって素晴らしいと思う。ちゃんとあいさつができる人は、周囲に与える印象が大きいし、あいさつされた側は気持ち良い。この人なら応援したいって思える。

相手を尊重する!
人の悪いところばかり目に入って、いいところを見失いがちになってしまう。その人に悪いレッテルを貼って、悪い人間としてみてしまう。これじゃ、ダメなんだなって最近思う。

どんな人にも良いところは必ずある。だから、その人のいいところを見つけて、認めることを大切にしたい。そして、良いところは褒める。褒められるとやっぱり嬉しいから!

当たり前のレベルを上げる!
これは、リーグ最終戦が終わってコーチに言われた言葉。当たり前のことをちゃんとできる人って中々いないと思う。誰よりも当たり前のことを当たり前にやって、高いレベルで行動したい。チームとしても当たり前のレベルを高くしたい!



2.考えること

今までの私は、ただ与えられたメニューをやるだけのことが多かった。三年生になり、リーグに出れるようになって、やっと考えてプレーするようになった。でも、意識しないと考えずにプレーしていることの方が多い。

新チームになってからの2ヶ月は、
なぜ失敗したのか?
なぜ成功できたのか?
上手くなるためにどうすべきか? etc
と、考えながら練習することを意識している。考えて練習できた日は、充実した練習ができ、何かしら収穫がある。その反面、ただただ練習をこなした日は、何の収穫もない。練習時間を無駄に過ごしてしまったという後悔がある。
一つ一つのプレーを、考えながらやらないと次のステップには進めないし、考えるからこそ新しい発見が生まれ、自分なりの答えが見いだせると思う。
今は、意識的に考えることをしないと考えることを止めてしまうけど、意識せずに自然と考えることができるようにしたい。



3.強い気持ち

2019年のリーグ、初戦で勝利して以降一度も勝利はなく、二桁失点で3連敗。なぜ、こんなに大量失点したのか?勝つことができなかったのか?それは、気持ちの弱さがあったから。相手チームの方が勝ちたい!という気持ちが強かった。
練習にも波がある。声が出てる日はすごく出てるけど、出てないときは全然出てない。必死でボールを追う日もあれば、全然追わない日もある。

横国戦の後、ある方に「本気じゃないから練習に波が生まれる。死に物狂いでやらないと勝てないよ」と言われた。この言葉を聞いて、私はまだ本気じゃないんだって気づかされた。でも、残りの試合も本気になりきれなかった。どこかに甘えがあった。

気持ちがあれば、どうにかなることだってある。グラボを必死で追うかどうかも、声を出すかどうかも、きついトレーニングを手を抜かずにやるかどうかも、自分の気持ち次第。日頃からどれだけ強い気持ちを持って取り組んでるかが、試合にも現れる。試合の時だけ、勝ちたい思いを出したって勝てない。日頃が大事だ。だから、これからの練習は、常に一部昇格を意識して、最後までやりきるし、死に物狂いでやる!(空回りだけはしないように気を付けます、、、😅)












一部昇格すると口では簡単に言えても現実は甘くない。

日本一を目指すチームよりも「覚悟」を持たなければならない

日本一を目指すチームよりも「質の高い練習」をしなければならない

日本一を目指すチームよりも「組織力」を高めなければならない



全てにおいて日本一のことをする。



そして、一部昇格を果たす!











最後に、

顧問の先生、コーチ・トレーナーの方々
私たちのために時間を割いて、指導やサポートをして下りありがとうございます。とても恵まれた環境で活動することができ、感謝しています。これからも、よろしくお願い致します。

OGや保護者をはじめ、国士舘の応援をしてくださる方々
国士舘の応援をしてくださり、ありがとうございます。応援が力になり、私たちのために原動力となっています。また、多くの方に支えられて、ラクロスができていると感じています。まだまだ未熟ですが、皆さんの声援に応えられるように励んでいきます。今後とも、応援よろしくお願い致します。











次は、ラグビー大好きりんです!