食欲の秋。パウンドケーキ工房パリ21区のクグロフ(プレミアム)をモニターさせていただいています。

 

クグロフ=マリーアントワネットが好きだったケーキとして有名な王冠をモチーフにした焼き菓子。パウンドケーキにも似ています。

 

過去には扶桑社情報発信サイト、日本全国お取り寄せ手帖に掲載された商品だそうで、おいしいもの好きな私は「素敵すぎる!!!ぜひともモニターに!」と念を送りつつ(怖いよ……)、応募フォームをポチりました。

 

見事当選!念が届いた!(←本当??)

ありがとうございます!

 

クグロフなんていつ以来かしら?なんて胸をときめかせつつ開封。

パウンドケーキ工房パリ21区のクグロフ(プレミアム) 3800円+税。

ケーキのお取り寄せってすごく好きです。理由は、箱からケーキが出てくる時間も楽しめるから。開封するまでのときめきって何にも代えがたいものがあります。

 

開封すると、こんな感じでお花みたいに側面が開きます。

 

普通の六角形の箱だと思っていたら違うんですね。この姿も素敵。こだわりを感じさせます。

食べ方の説明書もついていました。

 

文章だけでも長くなりそうなので、ここからケーキの「仕上げ」までで1記事にしましょうか。

 

届いた時点では、”ケーキは完成ではありません”。リボンがかかったクグロフに、王冠、左に見える茶こしと粉砂糖が別でついています。

 

こんな感じね。←なぜかいきなりタメ語

 

おうちにあったホールケーキ用のケーキ台、久しぶりに出してまいりました。ガラスドームもついてるんです。

 

王冠はガレット・デ・ロワではないかい?クグロフにフェーブ入ってるの?なんて若干疑問を持ちつつ、まずは粉砂糖をふりかけます。

ナッツたっぷり、レーズンたっぷりのクグロフの上から粉砂糖をかけていきます。楽しい!!!私、こういった作業好きです。パン作りも成形が好き。上から雪のように粉砂糖をふりかけていき仕上げをする作業がたまらない。

 

そして完成。開封してやっとここまで。

 

そしてクグロフパーティー開始!1ホール、食べきれないので義実家に持っていきます。

 

※スター株式会社のモニターに参加しています!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ