2024.5.1乳癌検診へ行きました昇天


30歳を迎え、毎年11月頃に健康診断と一緒に受けていた女性検診(子宮癌と乳癌)

20代の頃は3年4年おきくらいに受けていました。


30歳、31歳と受診し、32歳の去年においては転職が理由で受診しなかったんです。

今年に入り、子宮癌検診を済ませて、5月に乳癌検診を予約しました。


私にとって、乳癌検診は毎年本当に恐怖の日。マンモグラフィではさまれるのが本当に涙が出るほど痛くて赤ちゃん泣き


当日は不安と憂鬱な気分で近所の女性クリニックへ。

いつも通りマンモグラフィとエコーをしました。

エコーをしてくれた先生は女性の優しい先生で安心しました。

しかし、エコー中、先生の反応があまり良くなかったんです。私はエコー中、今までで一番エコーしてる時間も長い気がして不安でした。


先生からは左乳房に石灰化が連なってたくさんあること、要検査対象であることを告げられました。

検査はマンモトーム生検、胸をマンモグラフィではさみ、局所麻酔をして3ミリくらいの針で組織を採取する検査で、1泊2日の検査入院と言われました。

はさんでる間に動くと何度もやり直しになること、30分〜1時間はさんで行うこと、痛い検査ですがどうしますか?と。

すぐに検査しなくても、以前受けていた病院のデータを取り寄せて、検討してもいいと言われました。


自覚症状もしこりもなく、年に一度とりあえず受けていた検診で、まさかの結果に不安が押し寄せてきました。


病気やケガもほとんどしたことなく、検査入院なんて生まれて初めてで、不安でたまらなかった🥺💦


先生からは、私の胸だと背中や脇のお肉を寄せてはさむのがギリギリ、当日十分に採取できない可能性もある、一緒に頑張りましょうと言われました💦

毎年数秒はさまれるだけで涙が出るのに30分〜1時間はさんだままなんて想像するだけで恐ろしかったです。


でも、私の決断は早かった。

結婚願望が強く、婚活中だったので、早く検査して安心して婚活に集中したいと思い、即決断しました。


検査入院の日程、説明、採血、身長体重など測りその日は終了。


帰り道、コーヒー買って飲みながら、涙が出ました😢


次回は検査入院です。