女性のみなさん、車の購入をしたい時にお手頃な中古車もチェックしたいですよね。
しかし、ほとんどの女性の場合、車の構造に詳しくないため中古車を実際に見にいった時に、「何を見ていいのかわからない」という状態になることが多いです。
車のインテリアや傷がないか、車のカラーや形だけをチェックし事故歴などを見ずに購入すると、後から修理しなければならない箇所がたくさん出てきた・・・なんてことになる可能性もあるのです。
そこで、中古車購入の時に気をつけたいことを教えます。
まず、1番簡単なのは車に詳しい家族や友人と一緒に中古車屋さんに行き、細かい部分を見てもらうといいでしょう。
車に詳しい人は、エンジンやタイヤ周り、オイル関係のことをよくチェックし、スタッフの人にも専門的に質問をすることができます。
車に詳しい人が来るとスタッフの人も車のあらゆることに正直に答えなけれなならなくなるので、車の状態がよくわかります。
また、今まで知らなかった修復歴などが見つかった場合、値引きの材料として交渉をすることができます。
もし、周りに車に詳しい人がいない場合、最低でもチェックしておいた方がいいものがあります。
それは、修復歴や事故歴の有無です。事故でタイヤ周りやエンジンなどに修理が必要だった場合、たとえ修理を終えていても走行距離が増えていくとまた修理が必要になる場合があります。修理は必要なくても、走行中の音が気になるなど細かいところでストレスを感じてしまいます。
だから、1人で購入を決断する時にはどこに事故歴があって、どこを修復したことがあるのかを細く聞いてみてください。
そして、その日に購入を決断せず、一度家に帰りインターネットで修復箇所について検索して、それが大きな問題ではないかどうかをチェックしてみるといいでしょう。
女性は車の知識がない場合でも、中古車でお得に欲しい車をゲットできることもあります。皆さんも、車購入の際には時間をかけて愛車を見つけてくださいね。