●与信管理における取引先の信用調査
こんにちは!牧野和彦です。
取引先の信用調査には大きく2種類あります。
1.自社調査
2.外部調査
自社調査とは、自社で行う調査のこと。
具体的には、営業担当者による現場訪問や登記簿での調査を指します。
外部調査とは、信用調査会社の活用です。
どちらか一方しか行っていない会社を見かけますが、片手落ちといえます。
なぜなら、それぞれにメリット、デメリットがあるからです。
自社調査のメリットは、相手との関係性によっては、秘匿性の高い情報が入手できること。
デメリットは、営業担当者の与信マインドによっては、めぼしい情報が得られないこと。
外部調査のメリットは、顧客など相手に信用調査をしていることを知られたくない場合、水面下で調査することができること。
一方、デメリットは、情報開示の程度によっては、表面的な情報しか入手できないこと。
それぞれにメリット、デメリットがありますので、両方行うことで、弱点をカバーできるのです。
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