今から約100年前の4月に
豪華客船タイタニック号が氷山にぶつかり沈んだ日です。
知っている方々も多いと思うのですが、4月に映画タイタニックがリメイク3D化されてやっていたので、
知っている方々もいるかと思います。
後もうひとつ、今年も豪華客船コンコルディア号が沈みました。
悲劇が繰り返された日でもあります。
僕は、タイタニックの話を知ったのは中学生の時の英語の授業です。
内容は恋愛ストーリーではなかったのですが、リアルでショッキングな話でした。
ある独身女性が、子持ちの母親の身代わりになる話でした。
当時も緊急ボートが殆ど機能せず、コンコルディア号の沈み方をしたため、使えなかったということもあります。
この話は日本では、明治時代になります。
明治時代と言えば日本人で有名な人が、坂本龍馬・西郷隆盛・大久保利通・板垣退助等・実業家の岩崎弥太郎・安田善次郎(旧安田財閥)等々有名な方々で話を知っている人もいるかと思います。
それでわ(^_^)