抑え適正のある菅野、2019Siri1査定で、今年のセレクションで出た菅野は先発で使うべきか、抑えで使うべきか、私なりの考えを書いていきます。
前提として、先発が足りてない人は先発起用、中継ぎ抑えが足りてない人は抑え起用をすべきです。どっちも足りてない人は先発起用がいいと思います。先発は5試合に1試合必ず登板するので。この記事は、先発と中継ぎ抑え、どっちも十分な
人の手助けになればいいなと思って書いています。
抑え起用なら、対ピンチを狙って発動させることができます。これが抑え菅野の1番の強みで、先発の時と比べて菅野の潜在能力をフルに活かせます。
また、プロスピにおいて中継ぎは何枚いてもいいので、そういった意味でも抑え起用は合理的です。
一方、抑え適正はFなので、スタミナがすぐ切れます。私の体感では、抑え菅野は1イニングとちょっとしか任せられません。
これらを考慮した結果、私は抑え起用がいいと思いました。もちろん、ピンチの時限定登板にはなります。
スタミナがすぐ切れるというデメリットはありますが、ピッチャーはころころ変えた方が強いので、スタミナが切れたらすぐ変えればいいです。
というわけで以上になります。ありがとうございました。
