162才 リコさん&エッサくん
ちっぽけな庭
岡山県 浅口市 Asakuchi
26/06/25 20→22℃
強雨続いています
梅雨入り 22日目
リコさん庭 きょうの花
今日も雨の庭からとりこんで
生け花
こういうのも生け花というんでしょうか
花&食 しりとりシリーズ
モイスチャー から続く
チャーハン 炒飯
「連日の横文字ですね」
横文字だろうか
左 チャーハン - Wikipedia 右 焼き飯 - Wikipedia
「チャーハンと焼きめし どう違うんや」
リコさんはギッチョン
中華料理店メニューがチャーハン
私の作るおいしいのが焼きめし
wikipediaはギッチョン
米飯を様々な具材と共に油で炒めた中華料理
ご飯に野菜や肉などを細かく切った具材を混ぜ合わせ 油で炒めて作った料理
どうちがうんやこれ
エッサくん定義はギッチョン
”パラパラ命” がチャーハン
”そんなの知るかい” が焼きめし
Yahoo!知恵袋はギッチョン
チャーハン
先に卵を炒めてから 具材やご飯を入れて炒める
AI- Agent i 君はギッチョン
焼き飯
最後に卵を入れて仕上げる
チャーハン
中華鍋 強火でパラパラに仕上げる
| 焼き飯 醤油ベース フライパンでじっくり炒める |
真面目取り組みたい方はギッチョン
![]()
中華鍋は深い
深いフライパンだってある
【公式】ゆとりの空間 謹写
中華鍋と違うのはどこだ
![]()
東南アジアや中東へ出かけたエッサくん同僚は皆
インデカ米チャーハンの虜
になってしまう
特に
サウジアラビア工場へ転勤した同僚諸君は
食事に苦労したが異口同音
長米チャーハンに救われた!
明日のしりとりは ”はん” です





