おはようございます。今日もご訪問ありがとうございます。
 
居心地のいい空間作りを考える、インテリアコーディネーター、Keiko
です。
 
クローバークローバークローバー
 
これまでは車で出かけることが多くて、電車に乗ることはあまりなかったんだけどね、最近国道246号線の駒沢あたりの交通渋滞がひどくて、電車に乗ることが増えてきてます。
 
 
たまに乗るから、え?こうなったの?と気づくことも多くて、やっぱりスマホをいじってる人が本当に多くなりましたね。スマホで仕事してる人もいるし、ゲームしている人もいるし、読書している人もいるし、実にいろいろです。
 
 
クローバークローバークローバー
 
 
この日、新しい車両なのか、中をリノベーションしただけなのか、インテリアが素敵になっている電車に出会って少々驚きました。びっくり
 
 

これですビックリマーク

木目調の床になっていて、とても落ち着きます。椅子の座面もよく見ると、エルゴノミクス入ってますよね。お尻の形に合わせて曲線を描き、座りやすい座面になっています。背もたれも同じく曲線を描き、ひとりひとりの席の幅が見た目でも分かるようなデザインになっています。
 
 
窓上には、3つの車内液晶モニター広告があったのですが、全体的に広告の数が少なくて、とても落ち着いた車内でしたね。
わたしなら、ですが、中吊り広告は無しにして、広告は窓上のみにしたいな、と思ってます。
 
ただ、最近気づいたんですけど、広告の数が減ってると思いませんか? 結構空きスペースが目立つ気がするんです。張り替えの時期でたまたまそうだったのか、すでに紙媒体の衰退がここまで来たのか... 早かれ遅かれ、ペーパーレスの時代はすぐそこで、電車の中もどのように変化していくのか楽しみでもあります。
 
 
クローバークローバークローバー
 
 
どなたが車内のデザインをされているのか知りませんが、この田園都市線だけでなく、JRでも山手線らしく、グリーンで統一した素敵な車内を最近見かけました。
確か、恵比寿駅だったかなぁ... 
 
ドアが開いたら、吊り革のグリーンがパッと目に入って... 
 
車内に入ったら、山手線カラーの綺麗なグリーンがあちこちに。まさかだけど、広告もグリーンに合わせてるのかな? まさかね。
 
で、やっぱりここでも従来の紙の広告は少なくなってて、窓上はほぼ液晶モニターが幅を利かせてました。近所の銀行も業務を別の支店に移行させ、ATMのみになりました。スーパーの駐車場も支払いも電子決済になって、ジワジワと何かが進んでいるように感じるこの頃です。目
 
 
 
 
それでは、今日も良い一日をグリーンハーツ