Halcoの伊豆暮らし〜風を一握りPocketに〜 -2ページ目

Halcoの伊豆暮らし〜風を一握りPocketに〜

微笑み、なみだ、ドングリ、コンタクトレンズ…小さなものを探しています。
2019年から東京と伊豆の2拠点生活を始めました。
伊豆でも風の囁き、草木の呼吸、小さなものを探します。

おはようございます。


週末、わが家の庭で衝撃的な光景が…


スナップエンドウの新芽が食べられてる!ほぼ全滅…
更に米ぬかで作ったボカシ肥料もビニール袋が破られてボロボロ…


スナップエンドウは間違いなく鳥の仕業。柔らかい芽だけやられてる、「ついばんだ」という表現がぴったり。
ボカシは誰が?ビニール袋はツンツン突付かれたような破れ方だけど、置いた場所が変わってる。鳥がくちばしだけで2キロ以上あるものを移動させられるのだろうか?
さすがに心折れる😭

先週は河津桜の花を啄む鳥を微笑ましく見ていたけど…許せない!

まあ、鳥にしてみれば桜の花も米ぬかもエンドウの新芽も同じ。いや、花より団子。米ぬかやエンドウのほうが美味しいでしょうね。

気を取り直して新田開発!

芝生を剥がして畑に。
冬の芝は剥がしやすくて作業が早い!
あっという間に…
2つできました。
中に入らず通路から作業ができるように小さく作りました。
異常に水はけのいい土地なのでもう畝は作らないつもり。肥料分も何もかも流れて留まることのない痩せた土地ですから。それもあって小さくてもいいかな…と(一区画が一畝分のつもりで)

鳥や様々な生き物、ちょっと(かなり)残念な土質…色々なものとうまく付き合いながら、試行錯誤しながら畑仕事をやっていこうと、心新たにした私でした。