わがままってうれしいこと...

 

こんにちは。KMDesignlaboです。

インテリアコーディネーター

福祉住環境コーディネーター

キッチンスペシャリスト

リフォームスタイリストなどの資格を生かして、

お部屋づくりコンサルティングのお仕事を始めました。

 

住居設備のショールームアドバイザーをしてきましたが、

退職する際に、たくさんの社員さんからメッセージをいただきました。

 

改めて、じっくり読み返してみると、

■パワフルな接客がとても勉強になりました。

■一緒に働いて仕事に対する意識が変わりました。

■安心して接客をお任せできました。

■トークの練習をしていただき、とても為になりました。

 

等々、こそばゆくなる様な暖かい、嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

『パワフル』爆  笑『丁寧』照れという言葉の多さにちょっと驚きました。

そんなに私、張り切ってたかなあ。。。だいぶ疲れてたけど。。(笑)

結構あたふたしちゃってたけど。。。(笑)

 

後輩に、みーやーかーわさーーーんえーん

と助けを求められた時、

営業さんの現場調査の後、助けて!このプランどうしたらいい?

とご相談いただいた時、

本当にそんな日々が、大変なことも沢山でしたが、充実していました。

 

リフォーム、ご新築の水廻りご相談を受けた時、

〇お客様には希望があります。

〇夢があります。

〇ご不満があります。

〇ご心配や不安があります。

〇ご夫妻や親子でご意見の相違があります。

 

当たり前です。これから、暮らしていく空間を造るのですから。

 

〇思い通りにならないことも沢山あります。

〇希望が叶わない、妥協点を強いられることもあります。

〇こうでないと嫌!ここは譲れない!

〇料理が楽しくないのはキッチンが古いせい!もやもや

〇お掃除したくないのはお風呂が寒くて広すぎるから!

 

古くなる、壊れる、当然です。長く長く、愛用していただく商品ですから。

 

一聞すると、本人以外は『それはわがまま』ととるかもしれません。

でも私は、それをわがままとは、私は思いません。

 

我儘・・・我がまんま・・・自分自身そのまんまです。

 

同じお金をたくさん出すなら、とことん、ご自身のまんまを出していいと

私は思います。

お話を聞かせてくだされば、話している内に、ご自身の中で納得の上、

判断できる事もわかってきます。

 

何よりも、コミュニケーションを重視するのは、

人はきちんと伝えないと、解釈を誤ったり、

誤解したりするのが当たり前だからです。

そして、どんなにささいな事でも、気になるのであればクリアにしておくべきです。

住まいは決して安くない。大事(だいじ・おおごととも読む)

だからこそ、こだわって欲しいのです。

簡単に決めないで欲しいのです。

 

そんな私のポリシーが、今までお世話になった方々の目には

パワフル・丁寧という言葉に結びついたのだと思いました。

 

粘り強く

前向きに

真摯に向き合う

わがまま?ウェルカム!

 

そんな自分が心地よいのです。

 

これからは、周りの方々に、お客様に、育てていただいた今の私を、大切に、

自分自身を裏切る事無く、かわいがって生きていきます。

 

長文、読んでくださってありがとうございます。

 

 

KMDesignlabo

宮川 こう子

個別無料ご相談は

インスタのプロフィールで公式ラインにご登録ください

https://www.instagram.com/kmdesignlabo?igsh=bGZ3aGRvZzNxYmg0