ADHDと自閉症スペクトラムを併せ持つ小3の我が子との日々を綴ってます。


年末年始を旦那の実家→義父の実家→義母の実家→私の実家で過ごし昨日1週間ぶりに我が家に帰ってきました。


毎年のことですが長距離の移動や親戚の集まりなどケータの特性が出て(癇癪やパニック)迷惑をかけてしまうのではないかとヒヤヒヤ滝汗しましたがなんとかクリアニヤニヤ


ケータは両家にとってたった1人の孫ラブいとこもいないので同年代の子供といえば旦那側のいとこの子供たち(私の親戚は夏に集まります)1番仲の良いのは5年生のお兄ちゃん。いつもお正月は2人仲良くゲーム三昧ニヤニヤ


しかしここで唯一の癇癪が起こってしまいました…相手のお兄ちゃんはSwitchを持っていないのでケータのSwitchで遊んでました。しかしはじめてのゲームで中々上手くいかずにお兄ちゃんイライラムキー普段はとても穏やかで優しい子ですが…2つ年下のケータに負けるたびにイライラMAXにムキームキームキー


何度も暴言を吐くようになり怒られてると思ったケータは涙…すっかり落ち込んだケータはゲームを辞めてしまいました…その後お兄ちゃんが謝って再びゲーム再開。


しかし…またもやお兄ちゃんイライラムキーそして暴言も…



ケータもイラついて…

「早くおばあちゃんの家(私の実家)に行きたいムキー


怒らないからゲームをしようと言ったお兄ちゃんが再び怒ったことにケータもキレました…


喧嘩をしたまま私の実家へと帰省することになりました…そこにさらに義母が追い打ちをかけてきました。

『お兄ちゃんは優しくて穏やかでいい子だよ。2人で握手してさよならしなさい』


不貞腐れながらも握手をしてお別れしました…私の実家へ向かう車中では荒れ荒れになりましたムキー


「お兄ちゃんが約束破って怒った」
「おばあちゃんが無理矢理握手させた」
「お兄ちゃんのことばかり褒める」


中々怒りおさまらず…


しばらく大荒れでしたが思いをぶちまけたことでやっとクールダウン出来ました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ここで良かったことは相手のお兄ちゃんには暴言を吐かなかったこと


お兄ちゃんがゲームでイライラしてしまったことをゆっくりですがケータも受け止めることが出来ました。1年に一度しか会えないので喧嘩したくないのです照れしばらくして「お兄ちゃんにごめんねと伝えて欲しい」と義母へも電話出来ました。


大荒れの中にも成長がみえてよかったと思います照れ1番の課題である怒りのコントロールを今年も親子で頑張っていこうと思います照れ



おふざけが過ぎるケータ




公園にも行きました