今朝のパーソナルレッスンは事前カウンセリングでのご希望通り、ヨーガ50分/マナカード40分のクラスをさせて頂きました。
Rさんは十数年前来の生徒さん。
体調不良で心配していましたが、少しづつ食欲が出て体重が増えて体力がついてきたので、アーサナの練習をしました。
股関節の柔軟性を無理なく高める方法と、自宅で続けられるアーサナの準備体操をお伝えしました。何度も何度も練習すると、自分の身体の変化に色々気づいて来られました。最後はリストラティブヨガでゆっくりお休み頂きました。
マナカードでは、今の環境に感謝すること。基盤を固める為に今年一年新しいことを控えること。この二つのキーワードにより、12月まで焦らず今まで通り過ごすようにお伝えしました。
〜ヨーガ座学のお知らせ〜
7月22日土曜日、キノシタケイコ先生による呼吸についての座学です。
呼吸ってなんだろう?
息を吸う、吐く。
この当たり前に、ヨーガのエッセンスが入ると
どんなコトになるのでしょう?
是非、体感して下さい!
まだまだ余裕があります♪
今朝もヌッカのヌカ床は、68度!ふっかふかです!『梅雨ゆうても、晴れてるしなんなん?低気圧でめまいが久しぶりにきました。』と、お客様の声。
外出中にめまいが起きたらどうしよう⁉︎と、かなり不安になります。人それぞれ様々な理由で起こり、いつの間にか解消されているようです。
基礎体温をあげる事は、とても重要だと知られてきたけど、逆に基礎体温は高いのに体調がすぐれない時はどうなんだろう?
7年くらい前、マクロビオティックの先生から1ヶ月間、日常生活を送りながら食箋を受けたことがあります。その時の体験はとても貴重なものでした。
最低限の水と少しの穀物又は野菜か果物。その日の排泄物を鮮明に先生に報告して、先生は血液の状態、文章の書き方から心の状態を読んで、毎晩23時に翌日のメニューがメールで送られてきました。
かなり過酷でしたが、やはり血液がキーポイントでした!
基礎体温が高くても、熱がこもって体内に巡っていないとツラい症状が続くようです。そして日々の食べ物はとても重要で、運動とのバランスが要。そうなるとやはり発酵食品。
ヌカ漬け、納豆、味噌、豆腐、チーズなどを、季節のお野菜や果物と一緒に取り入れてみましょう。
自家製しょうゆ麹や塩麹、りんご酵素エキスなど、調味料も見直してみてはいかがでしょうか⁉︎
レシピが欲しい方、ご来店時にお申し出くださいね!
入り口はマンションの中にお進みくださいね。
ヌッカでは、匂いや衛生面に気を配り、毎日何回も洗浄しています。
🏡京都市伏見区竹田中内畑町181
コスモハイツ1階
🚇地下鉄/近鉄竹田駅南改札
西口より徒歩👣3分
⏰営業時間:水曜日~日曜日
9:00~19:00(最終受付18:30)
女性専用
📲075-612-3211
📩LINE@よりご予約承りますid➡︎@jth9067q(@も入れて下さい。)




