こんばんは 天音ほのかです。
今回のテーマは『アイドル』と言うことで、私なりのアイドル論を書きました。
あくまで私が思う『アイドル』なのでそれは違うだなんだという意見は受け付けておりません♡
○
ネットが普及し、一般人が自身をお手軽に発信出来るようになってから『自称アイドル』がまかり通るようになった。丁度その頃には『会えるアイドル』という物が世間では当たり前の認識になっており、そういったものの相乗効果か アイドルとファンの距離が必要以上に縮まり、結果的に立場が逆転してしまったように感じる。これは非常に良くない流れだと思う。
幸いなことに私を応援してくれる方々は良識ある人しかいないが、周りを見るとSNS上でパワハラ紛いなリプライを送っている人もちらほらと見かける。お仕事としてアイドルをしている彼女らは『お客様は神様』精神でいなくてはならない。その事を理解した上での このような言動、部外者の私も流石に頭にくる。アイドルといえど一人の人間だということを理解していない人が少数とはいえ存在してしまっている事は問題だ。
○
『オタク』への説教を書き連ねたように感じてしまったかもしれないが、そもそもの原因は『自称アイドル』側にあると思う。突拍子の無い事をして楽に注目を浴びようとする彼女らのせいで『アイドル』そのものの格が下がってしまった。
『偶像』であったそれに憧れ、始めた筈の活動が結果的にそれを汚すことになってしまっている。アイドル戦国時代と表現される現代において仕方のないことと言えばそれまでだが、履き違えた『個性』はただの『非常識』でしかない。
○
私が『ミスiD』にでたのは様々な事柄へのきっかけを掴むためであってアイドルになるためではない。
しかし、ミスiDには『アイドル』と『アイデンティティー』の二つの意味が含まれている。そこにアイドルという要素が含まれている限り、最終目標がそうでないにしろ他人からすればこの大会に出ている間、私は『アイドル』という認識になる。
だから私はこの数週間はアイドルの格を下げるような言動は意識的に控えてきたつもりだ。
○
綺麗に写るアプリを使って歪んだ自分を発信しないと本質を見てもらうことすら出来ない世の中というのは病んでいるが、それを逆手にとり、この数週間活動してきたつもりだ。
きっと今この文を読んでいる人も、『私じゃない私』を見ていない限り私という存在を知ることもなかったであろう。
(『綺麗な』私が書いた文という付加価値もあるだろうし…。)
この大会が終わったらこういった歪んだ広報活動は暫くお休みしよう。
◯
【YouTube】https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=eqRIdwcl86k
【アー写】https://www.ar-sha.com/event-40374.html
【CHEERZ】https://cheerz.cz/post/99960
【Twitter】@mgmgtabeyo
ポチポチしましょう