白菜は強敵だ。まだ全然減ってない。前回でも5枚程度剥いで使っただけだ。今回こそ倒すぜ。使うのはボス白菜に小松菜、エリンギ・人参。シーフードミックス。さて何を作るかな?
まずは野菜をカット。今回はレンジを使わないので薄く切った。
シーフードミックスからスタートだ。生の冷凍ものなので、解凍してから使うのが普通だが、面倒なので、そのまま加熱していく。んで、水が出るので、捨てずに別にとっておく。後で何に使うかわかる。
植物油を少し入れて炒めていく。ごま油でもいいね。
人参から順に足して炒めていく。次にエリンギ、小松菜の茎だ。
あらかた炒まったので、調味料を入れていくぞ。塩・コショウ・ガラスープ・砂糖・醤油・酒・みりんを入れた。あとで調整するから薄めでいいぞ。
最後に葉っぱ。これは火が通りやすい。
軽く炒め合わせ、味を見る。上記の調味料で適当に調整する。
さてここで、取っておいたミックスの汁の出番だ。海の香りのする汁を片栗粉の水溶きに使うのだ。
溶いたら入れてかき混ぜる。
最後にごま油を回しいれて香り付け。これで出来上がりだ(*´,_っ`)ところで白菜は使ってないだろってそうだな。小松菜で十分足りてしまったので、スープを作ることに。
こちらは簡単だ。まずは豚肉を炒める。上の料理に使うほどの量がなかったので、スープ用だ。
ざく切りの白菜をぶちこんで、炒める。
あとは水を入れて、軽く煮るだけ。白菜は出汁が良く出るので、最後に塩・コショウ・ガラスープで薄く味付けて終わり。
海鮮八宝菜定食の完成~(*´,_っ`)
しかしボス・ハクサイ!まだまだ全然HPが減らないぞ!伏兵の小松菜に邪魔された。倒せる日はくるのであろうか(・c_,・ ;)
次は「ボスはハクサイ!ファイナル!!(`・c_,・´) 」
前回は和食 「ボスはハクサイ!(`・c_,・´)
3は自炊その他「ボスはハクサイ3!(`・c_,・´)