名古屋の鍵屋 ケイ・エム・ロックサービス社長ブログ -2ページ目

昭和区マンションのアイホンオートロックの暗唱番号の変更作業


マンション管理会社のご依頼で、昭和区の鶴舞の賃貸マンションのエントランスのオートロックの暗唱番号の変更をしました。マンションの大家さんが変わったので、一度今までの暗唱番号を使用できなくして、新しい暗唱番号に変更します。
 アイホン製のオートロック操作盤です。比較的新しい機種の操作盤なので、操作盤での作業で暗唱番号の変更が可能です。 操作盤の他に制御盤のあるオートロックの場合は制御盤を探さなければなりません。
 ドア開錠の暗唱番号を変更するのにも、そのための暗唱番号を入力しなければいけないのですが、管理会社も新しい大家さんも覚えていません…
 焦ってアイホンのコールセンターに電話して、暗唱番号を忘れたときの対処法を聞いて無事に変更完了しました。
オートロックの暗唱番号を変更したい時も、ケイ・エム・ロックサービスにご相談ください。


昭和区「ACR30エスティマ」紛失キー作成 スマートキー 


本日も名古屋市内気温38℃であります。炎天下で「トヨタ エスティマ」の鍵作成をいたしました。コインパーキングに停めてある放置車両の鍵作成のご依頼です。


2002年式のACR30「エスティマ」。初期型のイモビライザーキーです。この年式はエンジンコンピューターを外して、イモビライザーキーのデータのROMを書き換えます。車内温度推定55℃ (^_^;) の中、速攻でエンジンコンピュータを外しますが、あっという間に全身汗でビショビショになります。私は自慢じゃないが大汗かきなのであります。

作業車の中でエンジンコンピュータのROMを書き換えます。もちろん作業車のキャラバンの中は冷房全開。真夏は停車中に冷房かけながら車内で作業をするので、燃費最悪です。リッター5kmくらい(^_^;)
キーを2本作ってエンジンがかかることを確認して無事終了。今回はノーマルタイプのイモビライザーキー作成でしたが、40系エスティマのスマートキーの作製もできます。エスティマのスマートキーを紛失した時もケイ・エム・ロックサービスにお任せください!


30セルシオのスマートキー作成・登録作業


名古屋市天白区で「30セルシオ」のスマートキーの作製と登録の作業をしました。盗難にあった車ではないですがイモビカッターを使用したことにより既存のスマートキーが使用できなくなってしまった車です。
30セルシオの作業は久々です。車はディーラーのピットに持ち込まれていました。外気温36℃の午後2時の作業だったので屋内に車があるのは助かります(^_^;)

お客様のお持ちの元々のスマートキーが3個あったので、既存の3個のスマートキーを車両に登録する作業になります。ディーラーでは中古のスマートキーの登録ができないので、スマートキーコンピュータ-交換、スマートキーは新品を使うという見積もりになったらしく、見積もり額20万円以上です。当社(鍵屋さん)ではコンピュータを交換することなく、中古の既存のスマートキーを登録できるので、お値段格安でいけます。
写真のようにダッシュボードを外してスマートキーコンピュータを取出し、ROMデータを書き換えてスマートキーを登録します。
作業後、無事に既存のスマートキーは3個共使用できるようになりました。
30セルシオ、20セルシオのスマートキー作成、登録、イモビライザーキーの合い鍵作製はケイ・エム・ロックサービスにご相談ください。