今朝は地震で目が覚めました~

 

青森市は震度4でしたが

実家は築55年の古い家でして

二階で寝ていた私は

なんか揺れてるのかな?って思っていたら

突然

ぐらぐらぐらっと揺れ出して

久しぶりに怖かったです

 

階上地方は

震度6強ってどれほどゆれたんでしょうね~

 

その割にはあまり大きな被害もなく済んでいるようです

 

 

 

 

今年は

いつになくピエールドゥロンサールがたくさん咲いて嬉しい~

右側の白っぽいのです

 

 
 

pinkはアンジェラ
黄色はアプリコットネクター
こちらはとても良い香りがします
 
 

 
 

ほったらかしのバラですが
降るように咲いてくれました
 
 

フランボワーズバニーユ
こちらは北側になるので
少し遅く咲きます
 
昨年の大雪で枝が半分くらい折れてしまって
例年より少ないです
 
 
 
 
 

ニコロバガニーニ

 
 

いちばん最初に買ったバラ
 
先日
草取りしていたら
見知らぬおじさんが
「きれいにしてますね?」って
話しかけてこられて
「ほったらかしなんですが~」っていったら
「いつも綺麗で癒されてますよ~」
っておっしゃってくれて嬉しかったです
 
バラを育て始めて10年
かなり大きなって来ましたが
脚立に登れないので剪定もできず
ほったらかしです
 
 

 
 

ボケてしまいましたが
北側のほうにツツジがまだきれいに咲いていました
 
 

庭は紫陽花も色づいてきました
 
 

花しょうぶも咲き出しました
 

 

 

もう終わりましたが
楽しみにいていた
「スプリンググラジオラス」
大きくなった紫陽花の陰でひっそり咲いていました
 
 

先日見かけた可愛い雲さん

 

暑かったり寒かったり

大きな地震があったり

クマが出たりと

賑やかな青森でした~

 

そろそろ帰ります