今朝は地震で目が覚めました~
青森市は震度4でしたが
実家は築55年の古い家でして
二階で寝ていた私は
なんか揺れてるのかな?って思っていたら
突然
ぐらぐらぐらっと揺れ出して
久しぶりに怖かったです
階上地方は
震度6強ってどれほどゆれたんでしょうね~
その割にはあまり大きな被害もなく済んでいるようです
今年は
いつになくピエールドゥロンサールがたくさん咲いて嬉しい~
右側の白っぽいのです
pinkはアンジェラ
黄色はアプリコットネクター
こちらはとても良い香りがします
ほったらかしのバラですが
降るように咲いてくれました
フランボワーズバニーユ
こちらは北側になるので
少し遅く咲きます
昨年の大雪で枝が半分くらい折れてしまって
例年より少ないです
ニコロバガニーニ
いちばん最初に買ったバラ
先日
草取りしていたら
見知らぬおじさんが
「きれいにしてますね?」って
話しかけてこられて
「ほったらかしなんですが~」っていったら
「いつも綺麗で癒されてますよ~」
っておっしゃってくれて嬉しかったです
バラを育て始めて10年
かなり大きなって来ましたが
脚立に登れないので剪定もできず
ほったらかしです
ボケてしまいましたが
北側のほうにツツジがまだきれいに咲いていました
庭は紫陽花も色づいてきました
花しょうぶも咲き出しました
もう終わりましたが
楽しみにいていた
「スプリンググラジオラス」
大きくなった紫陽花の陰でひっそり咲いていました
先日見かけた可愛い雲さん
暑かったり寒かったり
大きな地震があったり
クマが出たりと
賑やかな青森でした~
そろそろ帰ります












