枝垂れ桜今朝は、いつもより早起きをして、市内の慈雲寺と周林寺(2つの寺は隣どうしで歩いて5分位の距離)の枝垂れ桜の開花状態を見に行ってきた。 我が家からは、車で5Km位大菩薩方面に上り坂を走った処にあり、昨年は4月7日位が見頃だった。 従い、「まだ蕾かな」と思いながら現地に着くと、慈雲寺7~8分咲き、周林寺満開であった。 <慈雲寺のイトザクラ> <周林寺のボンボリ桜>
アレチウリ暫く(約45日)放置しておいた畑?に行ってみたら、カリンの木に「アレチウリ」が絡みついていた。 外来種で、駆除しないとドンドン増えてしまう。 実に鋭いトゲがあるので、100均でゴム引きの軍手を購入して撤去作業へ・・・ いや~ 参った。 太腿から、腕から、首周りから、軍手を貫いて・・・トゲでチクチク(泣) おまけに、トゲに返しが付いているのでなかなか抜けない。 畑の見回りをしなかったので自業自得だけど、えらい目にあった。 実が青いうちに駆除したので、来年は大丈夫かな? もし、発生したなら早期発見、早期駆除に心がけよう。
平安土器我が畑の際を通る、塩山東バイパスと西バイパスを結ぶ連絡道路。 開通前に、遺跡の発掘調査を行っていたけど、大したものは出なかったろうと思っていたら・・・ 8月26日の地元紙(山梨日日新聞)に出土品の記事が掲載された。 約1000年前に、こんな片田舎に文字を理解する人が暮らしていたとは・・・
国際宇宙ステーションネットサーフィンしていたら、「Google ストリートビュー」で国際宇宙ステーションの内部を垣間見ることが出来ることを知った。 以前、富士山の登山道の頂上までをストリートビューで見て、年齢的に登頂は無理と判断したのを思い出した。 Googleは、どこまでやるのだろう。
豪華寝台列車「四季島」5月6日から、一週間おきの土曜日に「四季島」が中央線を走り、塩山駅に停車して市内観光後、長野経由で福島に行く由。 撮影ポイントを変えながら、今日が3回目の「四季島」の撮影。 今回の撮影場所は、5月6日にサンニチ新聞(地元紙)のカメラマンが撮影し、新聞に掲載された撮影場所。 なぜ、この撮影場所を3回目に後回ししたかというと、二人のサクランボ農家の同級生の家の近くの為。 忙しく農作業をしているそばで、写真撮影は気が引けて・・・・・やはり、畑帰りの同級生と行き会ってしまった。 例年より一週間程生育が遅れているようだが、土曜日故、同級生の観光園もサクランボ狩りのお客さんで賑わっていた。