昨年より各企業の値上げラッシュが止まりません。
その理由が原材料の高騰・輸送費の高騰となっております。
私は、この値上げ理由に納得しておりません。
今まで、各企業は莫大な内部留保を持っていながら「万一に備えて」という理由で賃上げを行ってこなかった事実があります。
今がその「万一」の状況ではないのでしょうか?
今まで賃上げを行ってこなかった理由の状況になっている現在、内部留保を放出するべきではないでしょうか?
安易な価格転嫁による値上げをするのであれば今までの賃上げをしてこなかった言い訳と整合性が取れません。
各メディアにおいてもこのことに全く触れずに「値上げやむおえ無し」というような印象を受けます。
今まで、賃上げを行ってきていなかった企業は納得のいく説明ができるのでしょうか?
また、現状の値上げの理由である「原材料の高騰・輸送費の高騰」が解消された時に今回値上げを行った分値下げをするのでしょうか?
私は、今まで一旦値上げを行ったのもが値下げされたという記憶はありません。
各企業には、今回の値上げの理由としている「原材料の高騰・輸送費の高騰」が解消された時には絶対に今回値上げした分を値下げして戴きたいと思っております。
そうでなければ、今回の値上げ理由が正当なものであると言えないでしょう。
莫大な内部留保を持ちながら今まで賃上げを行ってきていなかった企業側は安易な値上げに至ったことを深く反省し今後の経営を健全な経営にして戴きたいと深く願います。
