毎日暑いなぁ…


何でもない態度で更新しにやって来るよ!

さも定期的に更新してるような言い草だよ!


仕事変えてから出勤時間が不規則なせいか

生活もグズグズになりだしまして、自炊するも大したものも作れず、

栄養偏ってる感が…


好きな事に使う時間もお金もないよ!

仕事だけに生きるなんて嫌だよ!


癒しはアニメとギターと飲みに行くことです。

進撃おもしろくて漫画大人買いしました。最初の絶望感ハンパなかったけど。

アニメ3~4つ観てる上に声優さんのラジオも聴いてるので楽しいです。

日を空けずに楽しみがくるので頑張れる。


遅くに帰った時に限ってギター触りたくてしょうがなくなる!

夜は苦情がこないようにひっそり弾いてます。

弦の交換もそれなりにしてるんだけど、買ってからずっと自分でやってるので、

これで本当に合ってるのか未だ自信がないwwww

ネットで探して見よう見真似でやってるんだけど大丈夫かな。


なんかろくに弾けないのに背中にギター背負って楽器屋行くのはずかしい!

そんな思いから弦交換とか勝手に自分でやり始めた訳です。


最近ちょっと弦交換すんのが惜しくなる。

サビてるってかもう変え時って分かってるけど、そんだけ自分が触ってるってことで、

なんかよく分からないけど錆びた弦にすら愛着が…

変えた方がいいって分かってるんや!分かってるんやけどね!


キレイに保つのが良いんだろうけど、ちょっと薄汚れてきたギターさんいいなって思う。

私に染まってきたな…!って思ってる。

あとそろそろ名前を付けたいと思ってる(?)


こう、才能やセンスはないんですけど、音楽は本当大好きなので、

お金貯めて色々買い揃えて環境整えて、自分で曲も作りたくなってきました。

始めるのに遅いも早いもないはず!と思って、少しずつ頑張ります。

頑張るというか、楽しいので、欲が出てきてる感じです。



とかいう、まあ、浮いた話?んなもんねえよ!な内容でした。

アニメ観て寝る。



そういう感じのブログですし!



二ヶ月ほど空いたね。


特にこれといって変わったことはないです。

仕事変えたくらいです。


('-')


(めっちゃ環境変わっとるやん…)



未経験の事ばかりで大変だけど楽しいです。

楽しいっていうか、新しい事出来るわくわくというか


正直給料その他は前職の方が良かったけど

それ以上に仕事内容にやりがいを感じて決めました。


やりがいとか言うと何となく、言葉好きじゃないんだけど!


やる事も覚える事もたくさんあって、休みもろくに取れそうもないけど、

経験しときたいって今思ってる内にしときたいと思った。


気分屋のめんどくさい人もいるけど、まあどうにかなるし。

適当に煽てたらすぐ機嫌良くなるちょろい(^-^)


人間関係も上手くやれそうだし、あとは慣れて、日々色んなことに挑戦です。

そんな感じです。




あとは…あとは…

うたプリ2期を観てきゃーきゃー言ってます…いい歳なんですけどね…

だって!!ツッコミどころありすぎて!!!!毎回たのしい


翔ちゃんが好きです(キリッ


何といっても先輩組がね!出てるってのがね!

先輩だと嶺二先輩が好きです!だいすきです!聞かれてないけど答える!

「後輩ちゃん」って言われたい!歳があんま変わんないですけど!


今後使えなさそうだからグッズは買わないけど、

ゲームとか映像とかは今後の可能性(?)が大いにあるので買ってまう。

ええねん、後悔はしてないし!


服を買うお金はないけど、ゲームや映像買うお金はあります。

おたく金かかるわほんと(前も言った気が)




集中してグワーッて作業すると大体いっつもご飯の時間スルーしてる。

睡眠も、風呂も、ご飯も、全部忘れるねえ。


傍らに飲み物と一口サイズのチョコ、あと決まった音楽、でとても集中できる。


ヒトって誰でも本当に集中してやると、こんだけ出来るんだよなと毎度思う。




そんな訳で昼辺りから始めた作業が一旦落ち着きました。

時間掛かりすぎですかね。


今回は文章作らなくちゃいけなくて、まあ根っこの根っこから考え始めたので、

本質が見えてくるところまで随分時間が掛かってしまいました。


切れた瞬間にどっと疲れがくるけど、これがなかなか良いよねっていう!


人それぞれ、作業に没頭できる条件とか時間とか違うんだろうけど。

私の場合いつもこんな感じだから、他の人は多分もっと効率よく出来てんだろうなといつも勝手に思っている。こんな体に悪いやり方よりもっといい方法が…


私のやり方だと、終了後に十分な睡眠をとれないと、その日一日瀕死状態です(笑)

学生の頃は締め切りに追われて深夜作業しても、翌日一限なしとかあったので大丈夫だった。


けど、大事なのはかけた時間よりも、どれだけのものが出来たのかであってね。

何時間もかけて作ったって、作りこんでないものは結局すぐ分かるのよね。

一時間でテーマを掘り下げて作ったものの方がいい事なんてザラにありますし。


深くてとても勉強になった。

テーマを掘り下げて、色んな視点から見て、どう表現していくかを決める。

ほんで、それを形にしていく。


これが全体通してやると結構時間かかりまくりました。

何度も数こなしていけば、やり方や知識や見方も増えてもっと早くなるんだろうけど。


掘り下げるには多くの資料が必要で、色々と知ることが必要で、

でもそれにはしっかり時間を割きなさいと結構よく言われてました。

アイディアに詰まる事がなくなるからだそうです。


とかこの事を書き出すと私の睡眠時間終了するので止めます(笑)

あとは朝目覚めてから、スッキリした頭で見直し・手直しで完了です。



ちなみに今日は氷菓の「優しさの理由」を永遠リピートしました。

氷菓すごい面白かったからまた観たい。\(えるたそ~)/\(ほうたる~)/


前にも書いたかな。


昔からなんですけど、結構な頻度で道を聞かれる。

本当によく聞かれるんですけど、


私、めっちゃ方向音痴なんだよね。うん。



すぐ見える場所に目的地あるのに、一本向こうの道ですとか

平気で嘘教えるからね、ほぼ信用ならないからね!


大体自分一人で行くのにめっちゃ地図確認するのに

人に説明なんて出来る訳なかった…(^-^)oh…


私に聞くよりお手持ちのケータイで探す方がいいと思います。

完全に人選ミスです、どうもすいません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ROCKIN'ON JAPANが桑田さんの特集だったので買いました。

アジカンのインタビューもあったし。


CDJの総集編的な冊子がついてたので見たんですけど、

いやあまだまだ知らないバンドが沢山ある。


こういうところから自分のストライクゾーンなバンドに出会うとすごい嬉しい。

全っ然知らなかったのに些細なきっかけで出会って、気付いたらライブ行ってたとか。


中学~高校ではこういう雑誌から情報得る事が多かったなと思い出した。

毎月何冊か音楽雑誌を買っては読みまくってた。


今でこそ有名なアーティストがライブしに来てくれるようになったけど、

私がそれくらいの頃はほとんど来ないし、バイト禁止でお金も無くて、

必死でお年玉とか貯めてライブ行ったりもした。


映像や生でライブを観る事がものすごく少なかったから、

音楽雑誌の記事を読むのがおもしろくて仕方なかったです。

写真も沢山あって、想像しながら読んでました。


あとインタビュー記事もスクラップしたりしていた。

みんな色んな目標があったり、信念があったり、適度に遊びながら音楽してたり、

音楽以外のことに関しても話してたりで本当におもしろいので。

生き方が見えるというか。


だからこういう音楽雑誌の記事書く人になりたいと思ってました。

そしたら沢山ライブ行けるんだ!って思ってたのでwww単純www

文章書くの得意だし!とか安易な考えwwww


今こうやって行きたければすぐ行ける環境にいれるのが幸せです。

大事にしなくちゃいけない時だなあ。

どんな形でもいいから音楽とずっと関わっていきたいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


カレーとラーメン


一ヶ月食べ続けるならどっちだろうという話になったんですが、

わたしはカレーだわ。


というか本当に試したかったんだよね。

今年はどこかで一ヶ月カレー生活に挑戦したい。



アンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」を

今さらちゃんと聴いたんですが、いい曲ですね。


十五の私には誰にも言えない悩みが沢山ありました。

いじめ等を苦に自殺する子が多い世の中ですが、

私も中学生の頃は死にたいと何度も思ったことがあります。


ただ、あの頃の私がこの曲を聴いてたら、

少しくらいは救われたかもしれないなと思いました。


誰にも必要とされてない気がすごくしてて、

お風呂やトイレで声を殺して泣いたりなんかはかなりしてました。

何のために生きてなきゃいけないのと思ったりしました。


自分にしかその苦しみって本当に分からなくて、

人からしたら「そのくらいで」って思うかもしれないけど、

社会で働く人からしたら、「考えが甘い」って思うかもしれないけど。

十四、五の子にとってはそうじゃないと思う、私にはそうだった。


家族に言えたらいいんだろうけど、私には出来なかった。

本当に大好きだから少しの心配もかけたくなかった。


この時期特有のものなのかもと今なら思うけど、

ひとりひとりにとっては一大事だもの、生死を揺るがすほどに。


だから、大人はちゃんと見ててあげなきゃいけないなと思った。

些細な変化やサインをちゃんと見付けてあげなくてはと今は思う。


いろんな人に出会って、それなりに耐性ついて、世渡り上手になった大人が、

まだ知ってる世界の狭い子どもを支えてあげなくちゃいけないね。

これからもっと色んな世界を知るために、初めて深刻に悩むことなのかもしれない。

よくある事だと思わないで、ひとりひとりの人生の大事な時だから、

大人もちゃんと向き合って一緒に考えてやらないとだね。


選択肢が少ない中で、死を考えてしまうことを私は弱いと思わない。

ただ、他にもこんな選択も出来るんだと大人が教えてあげるべきだと思う。


私の場合は支えてくれる友達がいて、先生がいました。

怖がらないで、思いを伝えなさいと言って背中を押してくれる家族の存在があって、

伝えたら真剣に向き合ってくれる同級生たちで、だから今があります。


この問題に関しては今は特にシビアな話題なので、これはわたし個人の意見として受け取って下さい。


私の頃よりももっと酷い現状があるんだと思うので、これ以上は書きません。

分かった気になって書いたつもりはありません、嫌な思いされた方いたらごめんなさい。


上手く書けないんですけど、

歩けずに立ち止まる子がいるのを大人が絶対に見落とさずに一声かけて、

本人がまた歩けるようになるまで一緒に歩いてあげるようになってほしいなと思います。


十分思い悩んでるだろうから、頑張れとは言わないけど、

人はきっかけをくれるだけであって、変わるための決断と行動はいつも自分だということは忘れずに。


明日は今日より良き日になりますように!