今夜は、ホテルニューオータニで、熊本立教会(立教大学の同窓会)のレディースが主催するクリスマス礼拝と祝会の日でした。


ホテルのウェディング用のチャペルをお借りして、清重ルーテル学院院長の司式によるクリスマス礼拝の時間を持ち、その後祝宴という会で、今年で6回目です。


今夜の講話は、クリスマスの大切なメッセージ、”神は我々と共におられる”というマタイ福音書1章18-25節の中の言葉にちなんでお話を頂きました。


3組のご夫婦を含む17名の参加者でしたが、とても楽しく有意義な時間を持つことが出来ました。


いろんな分野の、しかもいろんな年齢層の方のと語り合うのはすごいことなのだと実感しました。


Calが逝って、ちょうど2週間が過ぎました。まだ毎朝夕、Calのリハビリ・・・と思う自分がいますが、一方でこの2週間寒さが厳しくなったり、雨の日が多かったりして、早く天国に行けて良かったねとも思ったりします。

でも、Calの、あの柔らかな毛並みの感覚がとても懐かしく感じます。